8月27日の気になるニュース

調剤

【厚労省】新薬7成分を薬価収載‐カデュエット、比較薬1成分に絞り対応 【薬事日報ウェブサイト】

今日は各MSが一斉にこのネタを持ってきてくれた。レメロン/リフレックスはメーカー的にはもっと高い薬価を狙ってたそうだが無理だったらしい。まぁこれ以上高くてもね。200円/錠近くになるとちょっと考えるでしょ。

新型インフル、妊婦感染なら「ただちにタミフル投与」  【医療介護CBニュース】

このあたりは当事者の方から質問受けそうなところ。しっかり覚えておきたい。

取り違え防止のために医薬品名称変更を 【医療介護CBニュース】

一般名処方になったらいいんじゃないかと思ってみた。

新規緑内障用点眼剤「プロスタマイド誘導体」:日経メディカル オンライン

正直、この系統の違いがよくわからなくなってきた。いっそのこと、まつ毛用で出した方がウリがハッキリしたと思うが。

ドラッグストア

【日本薬業研修センター・川島理事長】3回目の登録販売者試験‐出題はオーソドックス 【薬事日報ウェブサイト】

まぁそんあ3回目で既に重箱の隅をつつくような問題を出されてもねぇ。このオーソドックス感がいつまでも続けばいいけど。

コンビニの24時間営業の意味は本当にあるのか? 【ツカサネット新聞】

コンビニが薬に手を伸ばし始めた今、24時間営業っていうのはとても大きな意味を持ち始めているからね。営業時間短縮しちゃったらコンビニの優位性が弱まるでしょ。

ニュース

新型感染の30歳代男性が死亡―長野市 【医療介護CBニュース】

37.9度で簡易検査も陰性続きなら、まさかインフルエンザとは思わないよね。こんな例が増えると恐ろしいな。全員にPCRをするわけにもいかないし。

学級閉鎖や休校、32都道府県で基準なし 新型インフル 【asahi.com】

学級(学校)閉鎖の有効性はかなり確立していると言っていいと思うので、あとは明確な基準を早く設けてもらいたい。

【新型インフル】輸入ワクチン、「治験は実施する」と舛添厚労相 【MSN産経ニュース】

治験は当然やってほしいと思うが、この記事中の教師を優先順位に加えるってのは…微妙じゃない?そんなこと言いだすとどこまでも適応範囲が広がっていくと思うけど。

必要な医療情報探し、インターネット利用7割 【YOMIURI ONLINE】

ネット上にはまだまだ玉石混合の情報が入り乱れてるからねぇ。ここでうまくアドバイスができる薬剤師になりたい。

IT

ワールドビジネスサテライト Twitter特集、後編 【YouTube】

WBSで特集されてたとは聞いていたが、これで流行るかは微妙だな。そんな過剰なフォローを期待して始めるとすぐに飽きちゃうと思う。

「グリコ乳業、「ドロリッチ」勝手広告に感謝メール」 【イザ!】

俺も@hbkrがよくつぶやいてたのを見て欲しくなった。

仕事

100shiki 田口さんが見せたプレゼンへの徹底した準備とは。 【あすなろBLOG】

スゴイ!こんな早口のプレゼン初めて見た。ある意味衝撃。よく早口はダメとか言うけど、プレゼンに正解はないってことがよくわかる動画。もちろん、スライドもキレイでカッコいい。

水を打ったように静まりかえった空間で15分たたずむ 【佐々木正悟のライフハックス心理学】

こういう余裕というか、ゆとりの時間を作れるようになりたい。

ネタ

【恐怖】東原亜希がインフルエンザより怖い何かが起こると予言 【ゴールデンタイムズ】

デスブログ、まじこわい。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は薬剤師会で発表してきた。たった5分間の前座だけど、やっぱり緊張するなー。知り合いの先生から「前列に並んで座ってるオバサマ薬剤師を見ながら発表すれば緊張しないよw」というアドバイスをもらったが、これはたしかにいい!今度からもこのHACKを使わせてもらおうww