9月1日の気になるニュース

調剤

湿布が期限切れ?「2011.12」の謎 【日経メディカル オンライン】

遂に始まりました!薬局のオモテとウラの熊谷さんの連載。顔写真があるとなんだか親近感がわくのは俺だけ?これからも楽しみにしてます!!

糖尿病性腎症に対するARBの腎保護効果は結論出ず 【日経メディカル オンライン】

やっぱり現状で最も腎保護エビデンスが豊富なのはイルベサルタンってことになるのかね?

マジでデュアルスクリーン! 値段もサイズも巨大な15インチノートPC(ギャラリーあり) 【Gizmodo Japan】

電子レセとか導入したらこんなのも欲しいなぁ。投薬カウンターに設置すると邪魔かな?

ドラッグストア

ケンコーコム/自社調査でドラッグストアでの説明不足などが判明 【流通ニュース】

行政でもない一会社がここまで調査をするのに賛否あるかもしれないが、個人的には賛成。ちゃんとしてない薬局はちゃんと叩かれるべきだと思う。

マツモトキヨシと業務提携 ローソン店舗、競争力は強まるか 【ダイヤモンド・オンライン】

“営業時間の2分の1以上で医薬品販売が求められる点”か。ドラッグストアには関係ないからついつい忘れがちだったけど、たしかに高い障壁だな。

ニュース

ステロイド化粧品:「アトピー完治」ネットにうその体験談 【毎日jp】

悪質な嘘は許せない。しかしこれでまた、「ステロイドはこわい」といった誤った見識が広がるのかと心配。

大幸薬品の新型インフルエンザ対策 【大幸薬品株式会社】

これはスゴイ。何がスゴイって、このような有益な情報を公表しシェアしようという心意気がスゴイ。うーん、素晴らしい。

新型感染の保健師が死亡―北海道 【医療介護CBニュース】

最前線で従事されてた方が亡くなると、色々思うこともあるよね。

新型インフルエンザ:重症化リスクが高い人の対処法 【毎日jp】

たしかに高リスク患者は色々気をつけなきゃいけないんだけど、「糖尿病患者…血糖値下げて」って。そりゃ当り前でしょ。

多くの学校で始業式 新型インフルエンザの流行拡大受け、校庭で行うなどの工夫も 【FNNニュース】

うちのこどもの小学校は普通に体育館でやってたみたいだけど。こんなことでもモンスターペアレンツは文句言ったりするのかな?

IT

続・twitterの楽しみかた 【あすなろBLOG】

世界の大浴場か。まぁたしかにそうだけど、あまり堅苦しく考えすぎても楽しめないよ。

アンチウイルスソフト「カスペルスキー2010」さらに高機能になってMac版も発売される! 【Gizmodo Japan】

それでも俺はavast!派。

 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本。

インターセックス

インターセックス

こりゃ完全にエンブリオの続編だね。これだけ読んでも面白さは10分の1以下。ただしエンブリオを読んでれば面白さ100倍。インターセックス性差医療に興味がわくこと間違いなし。
クライマックスは「そうだろうな」と思うところと「えぇーそんなぁ…」と思うところと半々。バチスタシリーズの方は映画化などでめちゃめちゃメジャーになったけど、同じ医療系サスペンスとしてこちらももっとスポットが当たってもいいと思うが。