3月26日の気になるニュース

調剤

【薬局業務支援】中央メディカルシステム 【薬事日報ウェブサイト】

この受付システムは面白そう。ショッピングモール内の薬局とかでは、かなり有効に使えそうだ。

【薬局業務支援】ユヤマ 【薬事日報ウェブサイト】

ロボすげー!展示会でぜひ見てみたい。まぁうちでは絶対買えない価格だと思うけど。

ジェネリック医薬品と医療費と生活費と。 【亭主の好きな赤烏帽子】

ジェネリック医薬品のサンプルを並べて価格を掲示するって、これは斬新でいいアイデアだと思う。

ジェネリックに振り回される 【走る糖尿病】

これはわかるなー。この写真が薬局の現状のほとんどを物語ってくれてる。

乾癬の疾患啓発ウェブサイト「乾癬ケア.net」開設のお知らせ 【田辺三菱製薬株式会社】

乾癬って勉強するのにとっつきにくいところがあるから、これは助かる。

ドラッグストア

難治性のアタマジラミ駆除にイベルメクチン内服が有効 【日経メディカル オンライン】

今はアタマジラミといえばOTCのスミスリンが第一選択のようになってるけど、ドラッグストアの薬剤師もこれはチェックしておくべき。

店の棚から消えた「排卵日検査薬」 メーカーに問い合わせ殺到 【J-CASTニュース】

ドラッグストアで働いてた身としては、今さら感が強いけど、やっぱり問題が大きくなってきたんだろうね。“購入する際には薬剤師に申し出て、氏名、住所、電話番号などを記入<中略>体内に取り入れる医薬品ではない排卵日検査薬にも必要なのか”→これは正論。今後、法改正も視野に入れた論議につながっていくかも。

よ~く沁み込む!目薬の正しい点眼方法7つの手順。 【非モテタイムズ】

ファイザーの点眼薬に関する発表が新聞とかでも大きく取り上げられたし、Yahoo!のトップニュースにも入ってたよね。世間の関心が強い今こそ、OTCでも積極的に専門的指導を行うべし!

新製品、不快害虫を「凍殺」 フマキラー 【薬事日報ウェブサイト】

「這う虫・飛ぶ虫」ってことは、ゴキ○リにも効くのかなぁ?引火性が低いのが特徴とはいえ、前に同系統の商品で引火性が問題になった件がどうしても頭をよぎるんだけど…。

八丁味噌を練り込んだカントリーマアム「味噌キャラメル」と「金ごま」を食べてみました 【GIGAZINE】

オレ、カントリーマアム好きやけど、これは食べたいと思えない。なぜにそんな微妙なチョイスをしたのか。

【WEB】「登録販売者ウェブサイト」はじめました 【薬事日報ウェブサイト】

次代の登録販売者さんにいいサイトができたね。ところで解答は付いてないの??

ニュース

癌治療法の未来 【ギズモード・ジャパン】

まるでマンガの世界。実用化されたらスゴイだろうな。

IT

「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る 【日経ビジネスオンライン】

孫さんのtwitter論。“僕の中ではツイッターを通じて、みんなの毛細血管が絡み合っているという感じ。要するに僕の中の脳細胞にシナプスがありますね。それとユーザーのシナプスが絡まり合ってきている。”うまいこと言うなぁ。禿同。

携帯メール月4000通で手根管症候群になりました 【ギズモード・ジャパン】

う〜ん、現代病ですな〜。“手根管症候群”を知らない人はコレを機会にチェックしてみては。

仕事

精神を鋭く研ぎ澄ますブルース・リーの7つの教え 【earth in us.】

ブルース・リーかっこえぇぇ!!「増やすな。捨てろ。」とか、「正しいか間違えているかなど、考えるな」とか好き。

マナーのあるメールの書き方 | キャリワカ:コミュニケーション 【nikkei BPnet】

前の会社では、社内メールでToに敬称を付けてる人がいたけど、あれはやりすぎだと思う。行き過ぎたマナーはカッコ悪い。

テレビ漬けになった人に贈りたい「本当にテレビは必要なの?」な5つの自問自答 【Garbagenews.com】

ぶっちゃけTV見ないでもなんとかなる。マジで。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


来週からはどこの卸も新薬価対応価格で持ってきてくれそうな感じ。最後の追い込み的な怒涛の価格交渉もようやく一段落。いやぁ〜疲れた。夢の中でもメイアクトMS錠を値切ってたときはどうなるかと思ったよ。週末は土日とも学薬の準備が入ってるけど、それ以外はゆっくり休みます。