4月6日の気になるニュース

調剤

[日薬]偽造処方せん対策マニュアルを作成 【薬局のオモテとウラ】

コピーした後に「複写禁止」みたいな文字が出る処方せんって意外と普及していかないよね。とりあえず全部あれにすればいいのに…と思うのはオレだけ?コストがかかるのか、それともそれほど効果がないのか…。精神科の薬で偽造されるのは昔から多かったけど、不況のせいで一般的な内科処方の偽造なんかもあるらしいから、常に気をつけないといかんよね。

乳がんの抗がん剤治療への期待は、治療効果と副作用に 悩まされない生活の維持 【日本イーライリリー株式会社】

全体の結果で「がんが小さくなること」や「生存期間が延びること」よりも、「副作用が少ないこと」の方が多いのが興味深い。やっぱり『抗がん剤といえば、強烈な副作用がある』というイメージが強いのかな?このあたりを踏まえて相談に乗ったり、服薬指導に活かしていきたい。

ドラッグストア

キリン堂の11年2月期は増益の計画、業界再編もテーマ 【サーチナ】

キリン堂M&Aは注目だね。一時期、スギ薬局とのM&A話もあったけど、立ち消えたままなのかな?実現すると面白そうだけど。

デイリーヤマザキとビットワレット、電子マネー「Edy」を「デイリーヤマザキ」全店へ導入 【日経プレスリリース】

デイリーヤマザキEdy導入。もう「電子マネー=当たり前の時代」なのかね?ちなみにオレは全く使わないけど、実際の稼働率はどんなもんなんだろ?

節約疲れの女性に「ちょい高め」パン コンビニ各社 【asahi.com】

いつまでも低価格路線ばかりで攻めるのではなく、チョイ高めでも売れるアイテムを発掘するのが大事。あと、ローソンのプレミアムロールケーキはたしかにうまい。これは間違いない。

意外と知らない間違い洗顔方法ワースト5 【livedoor ニュース】

洗顔フォームの棚の近くに、こんなボードがあってもいいかも。

「復活してほしい飲み物」1位は 90年に大ヒットしたあの商品 【痛いニュース(ノ∀`)】

「島と大地の実り」って、メチャ懐かしいwwwwwww復活して欲しいなぁ。

ニュース

医師会と市長の対立が泥沼化、学校医不在にー山梨・上野原 【医療介護CBニュース】

本日、担当小学校へ挨拶に行ってきた学校薬剤師のオレが来ましたよ、っと。健康診断がすぐにあるんだから、罪のないこどもに迷惑かからないようにしてほしいもんだね。

「黄砂」増大可能性 ぜんそくや花粉症の悪化も 【MSN産経ニュース】

鼻炎症状や目の痛み、咽頭痛などを訴える人もいるよね。個人的には車の汚れが一番きつい。カーポート欲すぃ…。

手すりクネクネ時代 「直線より安心」病院・学校にも 【asahi.com】

高齢者の利用が多い薬局でも知っておきたいネタ。

仕事

自分を変えたいときに、まずやるべきこと 【My Life in MIT Sloan】

「住む場所を変える」は結構厳しいと思うけど、「付き合う人を変える」は可能な限り行うべきだと思う。結局、人生で出会える人の数は有限だし、人と議論する機会も有限。だったら、「コイツはちょっとなぁ…」と思った時点で、さっさと次に付き合うべき人を見つけた方がいい。個人的には前の会社でこれを痛感したから、今でも常に意識してる。

ネタ

コピペで笑ったら負け 【ニコニコVIP2ch】

>226 その気持ち、よくわかる。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


久しぶりのブログ更新。PC放置してたら、未読RSSが1000件超えてた。ただ貧乏性なので、一括ですべて既読にする勇気もなく、ちょくちょく個別記事を読んでしまい、グッタリを疲れた。はぁ、もっと豪快な男になりたいもんだ。