4月12日の気になるニュース

調剤

新発売、抗癌剤混合調製ロボットが登場‐亀田総合病院で5月から稼働 トーショー 【薬事日報ウェブサイト】

最近、調剤用ロボット系が熱い!来月は機器展示フェアに行く予定なので、そこでも見れるかな?

「患者から学びたい」 歓迎会で研修医ら意欲 【琉球新報】

こんな地域密着感がなんとなくうらやましい。薬剤師会も同じようなイベントしないかね。

ドラッグストア

スギHD/3月の全店売上1%増、既存店3.3%減 【流通ニュース】

あいかわらず地元中部での苦戦が目立つ。オーバーストア状態で新店を出す余地もないんだろうなぁ。

セガミメディクス/次世代型調剤薬局を全国展開へ - 流通ニュース

今、この手の次世代型店舗ではスギ薬局が頭ひとつ抜けてる感じがするから、セガミが今後どこまで迫っていくのか見物。もちろん、マツキヨあたりも黙っちゃいないだろうけど。

乳幼児も使えるOTC医薬品「レスタミンコーワパウダークリーム」を新発売 【医療介護CBニュース】

ブフェキサマクの外用剤は接触性皮膚炎のリスクがあるから、やっぱりレスタミンの方が売りやすいよね。

OTC風邪薬初の去たん成分配合「ストナプラスジェル2」新発売へ―佐藤製薬 【医療介護CBニュース】

カルボシステインって「ストナ去痰」にも入ってなかったっけ?OTC風邪薬初っていう響きにちょっと違和感感じる。

ゴールデンウイークの予定、昨年より「海外旅行」が増加 【Business Media 誠】

海外みたいな遠くに行かれると小売業的には厳しいだろうね。近場をウロウロしてくれた方が、よっぽど売上に貢献してくれそうだし。

気分をガラっと変えたいなら…ポルトガルで売られているカラフルすぎるトイレットペーパー 【らばQ】

トイレットペーパーといえば、安さで売ってる感があるけど、こういった新しい付加価値を見出して販売するのも面白い。

ニュース

ビール系出荷5年ぶり過去最低 不況や若者のビール離れ影響 【J-CASTニュース】

タバコからもビールからも離れていった若者はいったいどこに向かっているのだろう。個人的には喫煙者が減るのは嬉しいんだけど、一緒にジョッキで乾杯できる仲間が減るのは寂しいね。

新型インフル、漢方が予防効果? 帝京大准教授が発表へ 【asahi.com】

医療用では保険適応の問題があるし、OTCでは費用面での問題があるので、ちょっと現実的ではないか…。

閉店後の薬局に強盗、70万円奪い逃走 【asahi.com】

最近毎月のようにこの手の事件を見るね。他人事だと思わず要注意!

仕事

4時間睡眠で活動時間を増やすステップ 【(rubikitch loves (Emacs Ruby CUI))】

具体的でタメになる。朝起きる方法が癒し系の音楽ってのが、斬新というか何というか…。オレだったら絶対に無理な気がするぽ。

3分LifeHacking:「無印良品」でそろえる、新生活対応のこだわり文具10選 【誠 Biz.ID】

フリスク型修正テープ、カッコいいなぁ。まぁ薬歴に修正テープは使えないから、使用場面がほとんどないけど。

ネガティブ思考を追い払うための「輪ゴムメソッド」とは?! 【IDEA*IDEA】

なんというパブロフ状態!マゾには逆効果やな。

ネタ

【アンケート】「初キスまでに何回デートする?」→「デートをしたことがない」  【にゅーす特報。】
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・ 

 ………………………………………………………………………………

編集後記


先週は飲み会続きだったので、ブログお休みしてました。こういうネット漬けの日々を送ってるからこそ、リアルの付き合いの楽しさを今まで以上に感じるなぁと思う今日この頃。なんかリア充っぽいことやりたいな。オフ会とか、イベント的な…。ちょっくら色々考えてみよっと。