4月13日の気になるニュース

調剤

大洋薬品 不祥事受け改善策発表 自社販売品目削減へ 【ミクスOnline】

『ワンストップジェネリック』の看板を外すことになりそうだね。残念だけど、これを乗り越えて再度復活できるようにガンバッテ欲しいもんです。

アモバンによる口臭!? 「苦み」が原因? 【DIオンライン】

「苦味=口臭」はなかなか思いつかないなぁ〜。どっちかというと、やっぱり「口渇=口臭」の方がイメージしやすい。

排卵日検査薬の購入は調剤薬局で… 【有限会社イツモ ほとめき薬局】

こういう姿勢の調剤薬局、素晴らしいですね。うちは…やらんだろうな〜。

ドラッグストア

改正薬事法施行で"変革"迫られるドラッグストアの展望 【健康美容EXPO】

ビューティーの件が興味深い。でもやっぱりちゃんとしたスタッフに見てもらいたいという層も絶対存在するしなぁ。価格重視組はネット購入へ、安全性重視組は店頭購入へと二極化しそう。つまり中途半端なスタッフは不要ってことか。

アライドハーツHD/3月の全社売上4.8%減、既存店7.1%減 【流通ニュース】

コスモス薬品はあいかわらず好調持続してるな。株価は反落してるみたいだけど、それだけ期待が大きすぎるってことでもある。十分でしょ、これだけ売れてりゃ。アライドは…ガンガレとしか言えねぇ…。

スギ薬局が300人に500円で乳がん検診 【nikkansports.com】

スギ薬局はもともとピンクリボンキャンペーンとかも積極的に行ってるしね。こういう取り組み、うまいと思います。

マスク嫌いから支持を獲得 花粉症対策の新星「塗るマスク」 【東洋経済オンライン】

最初はぶっちゃけ「どうかな〜これ」と思ったけど、今や押しも押されぬ花粉症定番アイテムだね。

ニュース

a薄毛・脱毛に何が有効? 男性の脱毛症に初の診療指針 【sahi.com】

プロペシア」&「リアップ」の最強コンビはわかるが、セファランチンの評価は思ったより低いのね。まだまだ処方せんで見る機会が多いと思うのだが…。

仕事

仕事耕具:ボールペンでは世界初、水と油を混合――ゼブラ、エマルジョンインクの「スラリ」 【誠 Biz.ID】

サラサ大好き、ゲルインク大好きのオレが来ましたよ。エマルジョンインクかぁ。是非とも使ってみたい。薬歴ガシガシ書いてみたい。

ネタ

笑える画像を貼るスレ 【スグミル速報】

>32 “ガイアが俺にもっと輝けと囁いている”の第二弾かwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は担当中学校の検尿。一年ぶりのことなので、ゴミ袋持っていくの忘れてて、ちょっと焦った。養護の先生がいい人でよかった。