4月19日の気になるニュース

調剤

日本における新製品5品目の製造販売承認取得について 【武田薬品工業株式会社】

新規収載品情報。やっぱり今回の目玉は武田やね。個人的にはロゼレムに興味あり。作用機序とか。勉強会してもらいたいなぁ〜。

調剤技術料 【Yahoo!知恵袋】

これも“あの”おバカな番組のせいですか?「調剤薬局料」とか変な言葉が生まれてるやん。付け焼刃の生半可な知識をメディアに乗せてばらまくのは勘弁してほしい。

PUMAが靴箱を廃止、低コストで環境に優しい新しいパッケージングへ 【GIGAZINE】

これはカッコいー。医薬品の箱もデザインやパッケージングをもっと追求してもいいんじゃないか!?

ドラッグストア

第1類の取扱品目数、増やした薬局が32% 【医療介護CBニュース】

結局売りにくかろうがなんだろうが、この“第一類医薬品”という圧倒的差別化要因になるキラーコンテンツを無視できないってこと。今後、第一類のアイテムが増えれば、この流れはさらに加速することは間違いない。そして次は、その売り方、カウンセリング能力がカギになってくるだろうね。

【無名録】堂々の「高売り宣言」 でんかのヤマグチ・山口勉社長 【MSN産経ニュース】

街の個人薬局とドラッグストアに置き換えて考えてみると面白い。

虫さされの「ウナコーワ」から、赤みに効くジェルタイプを発売 興和 【薬事日報ウェブサイト】

ジェルタイプだと清涼感もすごくありそうでよい。メントールとかカンフル配合ってのがOTCの売りだもんね。実際は医療用医薬品(ステロイドなど)の方がよく効くはずだけど、この清涼感だけはOTCでしか味わえない。

【マツキヨHD/ローソン】5月に合弁会社「エムケイ・エル」設立‐新業態店を3年で100店 【薬事日報ウェブサイト】

3年で100店舗っていう数字をサラッと言えるのがスゴイ。やっぱり底力持ってんだな〜と改めて思った。

ニュース

ダイエットで人気、「αリポ酸」で低血糖症に 【YOMIURI ONLINE】

これはなかなかショッキングなニュース。CoQ10とともに認知度が高かった成分だけに消費者がどう感じるか?そしてドラッグストアではどのように説明するか?

IT

最近パソコンや周辺機器をキレイにしたのはいつですか? 【ライフハッカー[日本版]】

そういえば、新職場のレセコンの清掃具合とか、いまだに知らんなぁ。ちゃんとメンテナンスしてんのかな??

Yahooもサイバーもメルマガ事業を終了、そしてまぐまぐの状況は? 【Web屋のネタ帳】

blogやtwitterが全盛の今、メルマガはその役目を終えたと個人的には思う。ほりえもんの有料メルマガもブログで課金制にすればいいんじゃないかと思うし。まぁそう言いながら、実は何個かメルマガ購読してるけどね。あ、でもメールで実用的なのはメルマガよりアラートの方かも。

Business Media 誠:目的は情報収集・交換、Twitterを活用する就活生

ちょっと前まではmixiなんかを利用して就活情報を集めてる学生がいて、それを見て時代の流れを感じてたのになぁ。今は既にtwitterか。時代の流れは想像以上に早いのかも。

Googleを使って信頼できるサイトからデータを集める方法 【nanapi[ナナピ]】

大事なプレゼンの資料とかを作るときに役立つHACKS!!

仕事

まとめ:春眠暁を覚えず...だが起きる!ための16選 【ライフハッカー[日本版]】

個人的には季節に関わらず、常に眠気を催してる気がしないでもないけど…。早く暁を覚えたい。

ちょっとした合間の時間をカンフル剤に変える素敵な呪文 【Garbagenews.com】

自分用のオリジナルのこういう呪文が用意されてるとよい。

情報生態系を考える:“多ノート派”における情報のすみ分け 【誠 Biz.ID】

“情報は一冊のノートにまとめなさい”みたいな本があったよね。しかも、オレは結構感銘を受けたけどなぁ〜。まぁしかし、多ノート派の方が現実的というのも一理ある。実際、一冊にまとめるのは結構苦労が伴なうんだよな。


部屋をカッコ良く見せる5つの方法 【CREAMU】

オレもオサレな証明のある部屋に住んでみたい。

ネタ


 ………………………………………………………………………………

編集後記


個人的に連日の飲み会続きと今週末の勉強会資料作成に終われ、なかなかブログを更新できない日々が続いています。そういえば、検尿の集計もやってないし…orz もうすぐ二次検査だってのに…orz
毎日欠かさずブログを更新される方々の偉大さが身にしみる今日この頃です。