5月13日の気になるニュース

調剤

品質の厳密なチェックより薬価優先で後発品を選択 【DIオンライン】

たしかにこの“大らかさ”はその他大勢の一般的な意見と一線を画す。個人的には後半の情報共有の体制がいいなぁと感じた。

同名患者の取り違え!薬局も気付かずに薬を交付! 【DIオンライン】

同時間帯に同姓同名、しかも代理人受け取りなど複数の要因が重なると絶対ないとも言いきれない。常に油断大敵。

抗うつ剤の性別ごとの有効性 【sociologically@はてな】

ジェイゾロフト=女性によく効く」って常識!?知らんかった。

製剤技術の進化 【ドラッグストアの日常】

クラリスDSの新剤型は2分くらいならジュースと混ぜても大丈夫らしい。これも知らんかった。

ドラッグストア

外用鎮痛消炎薬「バンテリンコーワ新ミニパット」を発売 興和新薬 【薬事日報ウェブサイト】

“貼るときに失敗して、膏体同士がくっついてもきれいに戻せる”っていうのは便利。こういうポイントって医療用よりもOTCの方が進んでるのでは?

竹野内豊が「弁当男子」を狙う・爽健美茶の新戦略? 【INSIGHT NOW!】

爽健美茶ってそんなにシェア高いのか。昔はよく飲んだ気がするけど最近は全然飲まなくなったけど。

お答えします!紫外線対策の素朴な疑問 【All About】

そろそろ紫外線の季節。SPFとかPAとか毎年覚えては忘れ…を繰り返してる。ちゃんと覚える気がないってことだな。反省。

『クレベリンミニスプレー』を5月中旬に新発売 【大幸薬品株式会社】

クレべリンは結構売れてましたからね〜。消費者の認知度も上がってるだろうし、今年の冬はこの商品がヒットしそうな予感。

バロー/PB関連事業の充実で売上高5.8%増の3363億円 【流通ニュース】

こんなとこでもPBの好調さが報告されてる。

血清高コレステロール改善薬「シンプトップ」を発売 アルフレッサファーマ 【薬事日報ウェブサイト】

エパデールとかがスイッチOTCとして出てきたら、こういう商品のポジションはどうなるんだろ?

ニュース

ジェネリック普及で最高益 富山のパッケージ製造会社 【asahi.com】

ジェネリックメーカーだけでなくその周辺にも波及効果が出てるみたい。

虫歯に歯と同じ成分を吹き付けて治療する装置が登場 【GIGAZINE】

私も歯医者は嫌いなので、こういう技術の進歩は頼もしい。

IT

ヘンテコな規制を変えよう! 【ケンコーコム】

やっぱりきました!ケンコーコムからのメッセージ。どれだけの世論を味方に付けることができるか要注目!!

「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」を傍聴してきました 【音楽配信メモ】

例の検討会の議事録(不完全らしいです)がアップされてます。まぁたしかにまとまる気配がないのが伝わってきます。

仕事

間違っていませんか?―「ウツ」の人への接し方|8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解 【ダイヤモンド・オンライン】

最近、“職場うつ”がよく話題に上ってます。正しい知識をみんなが持つようになりたいもんです。

ネタ

涙が出るまで遠くを見る眼筋トレーニングの効用 【Lifehacking.jp】

これスゴイ興味深い。手軽だしチャレンジしてみる価値はあるかも。

いぬのかいかたはこれでいいですか 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

最近うちのこどもが「犬買って」とことあるごとに言ってくるので…。個人的にほっこりしたネタ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日も一日中ずっっっっっっと忙しかった。いったいどうなってるの、うちの店。こんな繁盛店じゃなかったはずなのに。勝手な見解では、今日まではGWで診察ずれた人達の影響だろうと考えている。だから明日はもうこんなに来なくていいよ。いやっホント。たまにはゆっくり仕事させてください。お願いします。