2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

削除品目 2008/7

削除確定品目 ・スパラ錠 【理由】ジェニナック錠採用のため・フルコートスプレー 【理由】ベセルナクリーム採用のため 今回新規採用されたベセルナクリームは、特殊な適応を持つ薬剤なので、正確には重複する薬剤はないのですが、無理やり一品目削除しなけ…

情報革新と薬剤師の業務

ゼンメルワイスの悲劇とドン・バーウィックの運動 オーストリアの医師イグナッツ・ゼンメルワイスは産褥熱が感染することを突き止め、それによる死亡率は患者を診る前に手洗いを徹底することで大きく低下すると結論付けた。 しかし、当時の同僚には理解を得…

新規採用品 2008/7

新規採用確定品目 ・ ヒューマログ注ミリオペン ・ ヒューマログ50ミックス注ミリオペン ・ ランタス注ソロスター ・ クリノリル (日医工) ・ クリアミンA ・ エクジェイド錠 ・ ジェニナック錠 ・ エストラーナテープ ・ ディナゲスト錠 備考 “ ヒュー…

ゼチーア錠

高コレステロール血症の現状 ここ10年間で国内の高コレステロール血症の患者数はおよそ3倍になり、コレステロール値の平均も米国と差がなくなった。 これは食生活を中心としたライフスタイルの欧米化が原因と考えられている。総患者数は現在2000万人…

子宮内膜症と治療用ピル

子宮内膜症(Endometriosis)とは 子宮の内腔以外の場所に子宮内膜細胞が生育している状態で、そこで本来の子宮内膜細胞と似たような活動をしてしまう病気。*1 つまり、ホルモンの影響を受け、発生した場所で増殖し、月経時に出血したり剥がれ落ちたりする。…

認定実務実習指導薬剤師養成講習会

今どきの学生像 今どきの医療職学生は自分のことを 「まだまだ大人だと思っていない」 と思っているものが多数を占める。 ただし、教える側のものがそこに合わせることはなく、必要に応じて学生を大人として扱っていくことも大事である。 例 : 授業の進行を…

薬の相互作用

図書館で借りた相互作用の本を読んで思ったことをちょっとメモ。 甲状腺の薬とカブ・カリフラワー・キャベツ 昔、この飲み合わせについて調べた記憶があるが、既に忘れてしまっているため、再度復習。カブ・カリフラワー・キャベツに含まれるチオ-オキサゾリ…

レセコンVBA

レセコンがこわれた。 今日レセコンがこわれた。朝一の立ち上げで薬歴記入のアプリケーションが立ち上がらなかったらしい。 ICによると,ハードディスクの中身が全てなくなっているとのこと。OSには問題なかったので,PC自体は作動するが,MEDI-E…

ラミシールについて

真菌感染 ・ 真菌は土壌中などにも存在するが、基本的にヒト‐ヒト感染が最も多い感染経路。 ・ 感染後4〜10日程で症状が現れ、2〜3週程で炎症が起こる。 ・ 皮膚糸状菌の胞子は離脱後1年間は(肌やバスマット上などで)生存可能。 爪白癬 現在、国内の…