2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェニナック錠について

特徴 従来のキノロン系よりも肺炎球菌に効果が高いのが特徴。最近では耐性菌*1が多いのが問題視されており、耐性菌にも有効な強い抗菌力及び抗菌スペクトル、そして耐性菌自体を生じさせない薬剤が求められており、ジェニナックはそれを満たしたものである。…

レセプトオンライン化について

未確定要素が多い 来年4月にはレセコンを使用している全ての薬局がオンライン請求しなければならないという状況なのに、この7月下旬でも未確定要素が非常に多いようです。 果たしてこのまま4月を迎えて大丈夫なのか、とても心配になりました。また、話の…

軟膏とクリームの基礎知識

実はクリームでした レスタミンコーワ軟膏がレスタミンコーワクリーム1%に名称変更するそうです。 販売名変更のご案内確かにそう言われて見れば、あれは軟膏ではなくクリームですよね。 しかしあえて今さら変更するとは、いくら厚労省の指示とは言え、ちょ…

医療安全対策委員会レポート

リスクマネジメント 高リスク薬の中でも、特に“インスリン製剤”と“抗がん剤”については要注意。 インスリン製剤 これまでは入院中にインスリン製剤について十分な薬識を得てから、院外の調剤薬局に来る患者が多かったが、今後はインスリンの外来導入が増える…

ドラッグストア業界の最近の事柄

スギ薬局の横領事件を見て思ったこと スギ薬局の前取締役、4億円超を横領 (NIKKEI NET)ドラッグストア大手のスギ薬局は16日、前取締役経理部長(43)が2001年7月から今年6月まで約4億3000万円を横領していたと発表した。自らの商品先物取引の損失の穴埋め…

削除品目 2008/7 (追記)

削除確定品目 削除品目の追加がありましたので、もう一度今月の削除品目を列挙します。 ・ カフェルゴット ・ スパラ錠100mg ・ デスフェラール ・ フルコートスプレー ・ ヒューマログキット ・ ヒューマログミックス25キット ・ ヒューマログミック…

禁煙補助パッチのまとめ

3商品が出揃った ニコチネルパッチが一足先に発売されましたが、最近になってようやく発売が予定されていた禁煙補助パッチ3商品が出揃いました。これからは実際に使用してみた結果や感想なども含めて、さらに情報も増えてきそうです。 3商品を比較してみ…

あなたがエビプロスタットを選ぶべきたった1つの理由

エビプロスタット錠に新剤形登場 前立腺肥大症治療剤「エビプロスタット錠」に新剤形 日本新薬【薬事日報】 日本新薬は4日から、前立腺肥大症治療剤「エビプロスタット錠」の有効成分を2倍量含有した「エビプロスタット配合錠DB」の販売を開始した。従来…

アカルディに重大な脆弱性を発見

※ 今日のタイトルはホッテントリメーカーで付けたので若干大袈裟気味です。ご了承ください。 ずっと気になってたこと アカルディカプセルは吸湿性があるので一包化は不可とされています。 おそらくよく知られていることだと思います。ですが、その『吸湿性』…

ノルバスクOD錠 新発売

ノルバスクOD錠が発売されました 今日ファイザーのホームページにプレスリリースがアップされてました。 持続性Ca抗薬 口腔内崩壊錠「ノルバスクOD錠」新発売ようやくの発売ですが、市立病院では採用予定はないそうです。ちなみに味は強いハッカ系で若…

ランタス注ソロスターについて

アベンティスのMRが来ました。 ランタス注ソロスターへの期待 ランタス注オプチクリックの操作性の悪さはかなり有名で、それが理由でランタスを処方しなかった例もあるほどです。 しかし、このソロスターの発売によりその懸念が100%解消されます。 薬…

ジェネリック医薬品メーカー

某ジェネリックメーカーの勉強会で感じたこと 外資のジェネリックメーカーの世界規模の売上は国内ジェネリックメーカーなど足元にも及ばないほど高額ですが、日本国内の体制に関してのみ言えば、マダマダだなぁと感じました。 MRが総勢80名では1県1名が…