2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンCが抗ガン剤?

ビタミンCでガン細胞が半分に 2ちゃんねる系ですが、ちょっと面白い記事を見つけました。 製薬会社涙目!大量ビタミンCでガン細胞が半分に!“製薬会社涙目!”は明らかに言いすぎですね。 論文レベル 騒ぎ立てたところで、いまだに論文で発表されただけの話…

薬剤師会HP巡業 【 第2回 : 青森県薬剤師会 】

リンゴとネブタと冬景色 北海道から始まりました薬剤師会HP巡業ですが、今回は本州最北端の青森県薬剤師会です。→ 青森県薬剤師会 青森県の薬剤師の状況 サイト内にAblaze(アブレイズ)という薬学生向け就職情報誌(pdf形式)があるのですが、その最新…

好きな箱

アテレック錠の箱 アテレック錠包装変更してたんですね。 アテレック錠5・10 包装変更 PDFファイル (持田製薬) 今日調剤していて気付きました。この新包装の方が断然開けやすいし、保管しやすいですよね。 旧包装だと調剤棚に入れたときに、開封済みか未開…

大洋→クロネコ→聖マリ

ヤマトの相手は大洋に 少し前に薬事日報でヤマトロジスティクスが、後発品の流通に関して参画してくるという記事が薬事日報にあがっていました。 ヤマトがジェネリック薬流通に参入‐聖マリアンナ医大病院などで開始【薬事日報】運輸業大手ヤマトグループの「…

失敗学と調剤のリスクマネジメント

失敗学 畑村洋太郎氏の「 図解雑学 失敗学 」を読みました。 本当は原著の「失敗学のすすめ」の方が良いような気もしましたが、時間もないので、エッセンスだけ凝縮された「図解雑学シリーズ」にしました。失敗学 (図解雑学)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー…

吸入ステロイド薬の服薬指導

吸入ステロイドの服薬指導 吸入ステロイド薬を投薬するときに、話すポイントはいくつかあると思いますが、最もベタなところで、「吸入後、必ずうがいをしてください」と言うのがあると思います。そんな服薬指導をするときのポイントです。 生活と絡める この…

トラフル錠が売れてる

最近話題の薬 この頃OTCで、「最近CMでやってる口内炎の薬ある?」と聞かれることがあります。 どうやら第一三共のトラフル錠のことみたいです。トラネキサム酸配合で、内服タイプの口内炎治療薬という珍しさが受けているようです。 外見を変えただけ …

フルーツジュースの相互作用

最新の知見 グレープフルーツジュースとCa拮抗薬の相互作用を発見した研究者が、また新たな発見をしたそうです。 フルーツジュースを飲むと薬の効果が劇的に弱くなる【GIGAZINE】研究によると、オレンジ、りんごおよびグレープフルーツのジュース…

認定薬剤師向けe-ラーニング

e-ラーニング うちの会社でもいよいよe-ラーニング導入に本格的な検討に入ってきたようなので、ここらで各e-ラーニングのサイトの比較をしてみたいと思います。 基本は3つ 財団法人日本薬剤師研修センターのホームページから見ますと、3つのサイトが紹介さ…

薬剤師会HP巡業 【 第1回 : 北海道薬剤師会 】

記念すべき第1回は北から そういうわけで、今回から各地の薬剤師会や色々なメーカーのホームページなどを見てみようと思います。 今回は記念すべき第1回ですので、最北端の北海道薬剤師会からです。 社団法人 北海道薬剤師会公式サイト 北の健康サポーター…

薬剤師会HP巡業/メーカーHP巡業 [ プロローグ ]

今日のエントリーは未来の自分に向けてのものです。 連載企画をしてみます 当初は個人的なメモ程度にと軽く考えて始めたこのブログも、早くも4ヶ月が経過し、当初自分が思っていたよりも、様々な方に見ていただいていることもわかってきました。 その中で、…

棚卸

半年に一度の棚卸 今日は調剤室の棚卸をしました。今回はエクセルの棚卸データにVLOOKUP関数を応用してみたのですが、これが予想以上に早そうです。 これでフォーマットになる表ができたので、次回はもっとスムーズに早くできるかもしれません。 思い出した…

計数調剤におけるリスクマネジメント

少し前のものになりますが、薬剤師会の研修会であった某チェーン薬局のリスクマネジメントの発表をメモしときます。 計数調剤のマニュアル化 作業手順書という形で計数調剤時に注意すべき点をまとめていました。 その方法は、調剤者がマーカーを用いて、下記…

感染症との闘い

“感染症との闘い”を読みました。 はじめはあんまり期待していなかったけど、意外と面白かったです。最近、ジェニナックの勉強会で耐性菌の話を聞いたりしていて、話題がタイムリーだったからでしょうか。個人的に面白かった点をまとめておきます。 病原体の…

セブン&アイ&アイン?

大型提携のニュースです まずはセブン&アイ側のニュースから。 <東証>セブン&アイが連日の高値――「調剤薬局最大手と提携」(2008/8/5 13:46)(13時20分、コード3382)続伸。前引けに前日比150円高の3550円まで上昇し、連日で年初来高値を更新した。「調剤…

今時後発品メーカーを信じている奴はアホ*1

卸の盆休み 今日、某卸のMSが「うちは基本的に盆休みなしでやってますので、通常通り発注してもらって結構です」と言ってました。 たぶん、人手はそれなりに少なくなるんでしょうけど、通常納品はしてくれるようです。開業医は盆休みのところも多いと思い…

ランタス注ソロスター出ました。

遂に院外処方出ました。 今回は初めてインスリン療法を開始する方で、院内で1度処方されたようで、今日が2回目(院外では初)の処方だそうです。 ランタス注オプチクリックからの切り替えが、今後どれぐらいのペースで進むかわからないですが、新規導入は…

ソフトカプセルの置かれている状況をもう少し理解してもらいたい

日薬の企業情報 久しぶりに見た日薬の会員向けホームページで“ユベラNソフトカプセル等のソフトカプセル製剤の保管について(企業情報)”というのを見つけました。7月31日に更新されたようなので、つい最近のようです。 ソフトカプセルの温度・湿度に対…

抗菌薬のまとめ(特にPK/PDあたりについて…)

抗菌薬の作用と特徴 抗菌薬には“静菌作用”を示すものと“殺菌作用”を示すものがあり、また、それとは別に“時間依存性”の薬剤と“濃度依存性”の薬剤とがあります。下記の表にそれぞれの代表的な薬剤をまとめてみました。 時間依存性と濃度依存性 この2つについ…