4月6日の気になるニュース

調剤

優秀ジェネリック医薬品奨励賞に選定 【東和薬品】

こんな商品あったのか。でも錠剤→液剤は剤型変更できないし、クラビット錠100mg自体がもう生産終了してるからな。アイデアはいいんだけど、現場ではあまり使われることはないだろうね。

「セルシンはハイリスク薬じゃない?」 【くすりの勉強】

このハイリスク薬の加算については、いまだハッキリした方針を立てきれずにいる。っちゅうか、セルシンはハイリスクじゃないってホントかよ!何が何だかわからんわ。ちなみにウチの薬剤師会の研修会の話では、「薬剤師が(ハイリスクと)思ったら算定できる」的な話だったけど。

調剤明細書 【44からの日記】

油断すると「明細書なんていらないよ」と言わせようと誘導してる俺ガイル。いかん、いかんと思いつつ…だって面倒なんだもん。

薬剤師の転職回数は2回以下が8割弱 【SecureTPニュース】

はい、転職回数2回のオレがきましたよw6年制一期生が出てくる再来年あたりには、薬剤師の転職市場も様変わりしてそうだから、迷ってる人は今がチャンスかと思いますな。

成人気管支喘息治療薬「シムビコート®タービュヘイラー®」10本入包装新発売 【アステラス製薬】

それだけ売れてるってことか。今の時期じゃ10本包装で買っても、価格的なメリットが薄そうだからあまり興味ないけど。

病気の人を見ると自分の免疫力がアップする?! 【IDEA*IDEA】

この論理からいくと、医者や薬剤師の免疫力は相当なもんだと思うが…。

ドラッグストア

イオン&三菱商事 共同でSC内医療モール拡大医療でのネットワーク基盤構築へ 【ダイヤモンド・オンライン】

この前はクスリのアオキが医院を誘致するような展開を始めたというニュースがあったけど、イオンも医療モールを本格的に展開しだすのか。今後、このような開業医+調剤併設型ドラッグストアやSC内の医療モールが本格化してくれば、調剤薬局系の企業は出店展開を再考しなきゃならんことになるかもね。

恐ろしいジェネリック医薬品・・・。 【China Free Furufuruの毒吐きブログ♪】

ジェネリック医薬品とPBを混同してるような…。一般消費者から見れば、こういう認識になっちゃうのかもしれないけどね。ジェネリック医薬品の不祥事がPB販売の方にも影響する可能性もあるのかも。

ニュース

「減塩後進国」ニッポン  1日9グラムでもまだ多い 【J-CASTニュース】

味噌汁、漬物、練り物…といった日本独自の食習慣の影響が無視できないからなぁ〜。安易に海外と比較するのはどうかと思う。

“ジャンクフード中毒”は現実的なもの 【ケアネット】

あくまでもラットの話。とはいえ、なかなか恐ろしいですな。コレを踏まえりゃ、ジャンクフード税の導入も当然の施策なのかもしれんと思える。

スペインで薬局ばかりを襲う拳銃強盗が捕まる…狙いはバイアグラ 【らばQ】

まずバイアグラの在庫がある薬局を探すのが大変だと思うけど…。よく見つけたもんだ。

IT

Twitterの威力 【医薬・医療マーケティング研究所】

個人的には、今回の医療費明細書の発行に対する対応をtwitter上で色々見てて、その威力をあらためて痛感したよ。この記事の例でもわかるけど、twitterは情報収集において、既に無視できない存在になりつつあるね。

充電は使い切ってから?寒いと早く減る?携帯電話のバッテリー節約術 【はてなブックマークニュース】

この“「電池は使い切ってから充電」というのは、実は過去の話。”ってのは、オレも最近知ったばかり!いやぁずっと騙されてたよorz

仕事

休み明けに気持ちよく仕事をするための5ステップ 【GIGAZINE】

春休みのせいにしてブログ更新をサボってたオレのためのような記事。まぁボチボチやってこうかとは思ってるんだが、明日も飲み会なんだよなぁ…。

仕入れとしての読書、電子書籍の読書 【シゴタノ!】

本とネットを、一本の木と加工された木材とした比喩が絶妙。たしかにそうだなぁと思う。

1,050円で朝5時起きを月間16回達成する方法 【nanapi[ナナピ]】

“早寝”と“断酒”は厳しい…。なんてことを言ってるから、いつまで経っても早起きできないんだろうな、オレ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は息子の入学式のため、仕事休み。あいかわらずヘナヘナな感じの息子で、ちゃんと先生の話を聞いてるのか心配な面もあるけど、まぁ適当に頑張ってくれればええわ。怪我や病気にならず、無事に育ってくれることが親としては一番やから。