“薬剤師ねっと”してますか?

今さらですが入会しました。


ちょっと前に“薬剤師ねっと”に入会しました。*1

 → 薬剤師ねっと (ハダカデバネズミで探してください)

“薬剤師ねっと”は薬剤師限定のSNSです。

最初にその存在を知ったのは、福井で行われてた日本薬剤師会学術大会のポスター発表でした。
当時からネットには興味があったので、面白そうだなとは思っていましたが、実際にハマることはありませんでした。

SNSがわからない


最近、ブログの更新にも慣れてきたので、薬剤師ねっとにも手を出してみようと思ったのですが、実際入会してみると、何をしたらいいのかわからなくて困りました。

私は、言いたいことはこのブログでほとんど言ってしまってます。
また、このブログで言えないことといえば、社内ネタ等になりますが、これはSNSでも言えないですよね。

つまり、こうしてブログを書いてる以上、SNSをする理由が見つからないわけです。

よくブログとmixiを両方持ってる方が見えますが、どのように使い分けているのでしょう?

SNSは下火なの?


ちょうどこんな記事がありました。

ねとらぼ:ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」 【ITmedia News】


Facebookも日本へ上陸しましたが、その後盛り上がっているのでしょうか?

ちなみにmixiは個人的に、犯罪の温床(?)のような負の側面が気になって、手を出しにくい印象です。

社内でやりたい


というわけで、どうせなら社内ブログ(イントラブログ)をやりたいですね。

社内ブログなら、社内ネタもバンバン使ってエントリーを書けますし、コミュニケーションにも一役買うと思うのです。

ある程度のベテラン薬剤師が活発に社内ブログを書けば、それを見てるだけで、新人薬剤師も勉強になりますし、コメント/トラックバックを利用して、意見交換もできますよね。


ちなみに、これまで過去2回ほど「社内ブログやりましょう」と申請して、2回とも却下された苦い思い出があります。

しかし現状では、「くだらんブログ書いてる暇があったら仕事しろ」と思われても仕方ないかも…。

絶対おもしろいと思うんですけどね。

*1:薬剤師ねっとに入会されてる方で、このブログをご覧になってる方がみえましたら、薬剤師ねっとの方にメッセージ等いただけると非常にうれしいです。