日経DIのウェブサイトがリニューアルしてる!!

カッコよくなりました。


今月号の日経DIに載っていましたが、10月8日から日経DIのウェブサイトがリニューアルしていました。

「DIオンライン」がスタートしました:日経メディカル オンライン

本サイト「日経ドラッグインフォメーションオンライン」(略称:DIオンライン)は、薬局・薬剤師のためのスキルアップ&マネジメント情報誌『日経ドラッグインフォメーション』(日経DI)が運営する、薬剤師のための情報サイトです。2008年10月8日にスタートいたしました。

「DIオンライン」では、『日経DI』編集部が発信する独自記事に加え、「日経メディカルオンライン」による薬物療法関連の話題をピックアップ。薬局薬剤師か病院薬剤師かを問わず、薬剤師の日常業務に役立つ幅広いコンテンツを提供していきます。また、新薬のプロフィール紹介など最新の医薬品情報に加え、服薬指導のリスクマネジメントや臨床医学トレンドなど、薬剤師のスキルアップに直結する情報を網羅。自己採点が可能な腕試しコーナーや、e-Learningの無料体験講座も用意いたしました。

 当初は、「日経メディカルオンライン」と共通の記事が目につくかもしれませんが、徐々に『日経DI』による独自記事の本数や新コーナーを増やすことにより、サイトを訪れてくださった薬剤師の方々の情報ニーズに応えていく所存です。サイトのあり方や掲載記事につきまして、忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。

今後、色々と内容も充実していきそうで、これはかなり期待できそうです。

なつかしいあのマンガも!


アムロジピン後発品の採用理由、「MRの訪問」がトップ「後発品への変更は同剤形のみ」の規定に疑問を呈する外科医のように、早速、注目記事が目白押しですが、個人的にうれしかったのは、なつかしのあの名作にウェブ上で再開できたことです

そう、カッコいい薬剤師です。

ホント懐かしいですね。

ひとつだけお願い


以前から、日経DIは日経メディカルのウェブサイトと比較して、見劣りするなぁと残念に思っていたので、今回のリニューアルはとてもうれしいのですが、あえて一つ改善点を挙げるとすれば、RSS未対応なところでしょうか。

日経メディカルは初期からRSSに対応していますし、医薬品情報サイトでは薬事日報がRSS対応済で購読が非常に便利です。

ぜひとも早期の対応を期待しています。