薬剤師会HP巡業 【 第11回 : 埼玉県薬剤師会 】

浦和レッズ西武ライオンズ


埼玉県とともに、小・中学生および高校生を対象とした薬物乱用防止ポスターコンクールを実施したりしているそうです。

 → 埼玉県薬剤師会ホームページ

気になるコンテンツ

読んで安心薬の話Q&A

米国厚生省の患者向け「医療ミスを防ぐための20カ条」から薬に関する項目として、第2項目から9項目までを取り上げています。これは、もともと医療ミスを防ぐために患者の立場からできることを、具体的な研究結果により示したものらしいのですが、なかなかいいことが書いてありますね。患者教育にも役立ちますし、薬剤師側の立場でも気付かされる点もあるように思えます。

献血の御願い

医薬連携をうたっている薬剤師会は多いと思いますが、献血まで呼びかけている薬剤師会のホームページは埼玉県ぐらいではないでしょうか?

最後に


ちょうど来週日曜日に第14回埼玉県薬剤師会学術大会が開催されるそうです。
第14回埼玉県薬剤師会学術大会要領(pdf形式)

過去に見てきた中では、宮城県薬剤師会も今月23日に学術大会を予定していましたね。
第5回みやぎ薬剤師会学術大会プログラム(pdf形式)

いやぁ学会の秋って感じですね。
日薬の学会などになるとどうしても遠くで行けなかったりすることもありますが、県単位の取り組みであれば、その県内にいる方は参加しやすいと思いますので、とても有意義だと思います。