薬剤師会HP巡業 【 第12回 : 東京都薬剤師会 】

大都会東京


会員薬剤師数7500人だそうです。やはり大都会東京は規模が違いますね。

 → 東京都薬剤師会ホームページ

気になるコンテンツ

おくすり便利帳

どこの薬剤師会でもありそうなコンテンツで、取り立てて目立ったことは書いていないのですが、しっかりまとまっている感じがします。さすが大都会東京です。*1

大災害!薬剤師の知恵袋

薬剤師の役目を見出すのが、一見困難なように見えるシチュエーションでも、薬剤師の知恵袋というコメントで、薬剤師ならではのワンポイント知識を披露しています。こういうことをいつでも言えると市民の信頼も高まりますよね、

健康食品データベース

健康食品のデータベースまで公開しています。自店で取り扱っていない健康食品を調べたりするのに便利かも。

大切なおくすりの記録

お薬手帳がいかに役立つかを実例を交えて説明しています。これはよくわかりますね。ただ単に「お薬の記録をつけましょう」とか「持ってると便利ですよ」みたいな漠然とした説明をするより、よっぽど説得力があります。


最後に


やっぱり東京はスゴイです。全体的に非常にまとまっていて無駄なく作りこまれている感じがしました。
また、上記の気になるコンテンツ以外にもt−薬局いんふぉがとても見やすかったです。患者視点に立って考えていていいですね。

欲をいえば、トピックス的なネタのバックナンバー等が充実していれば、もっとよかったかも。

*1:私が田舎者でひがんでいるだけかも??