てんかんのマインドマップを公開するよ

マインドマップを公開


最近参加したPBLセミナーのお題が“てんかん”でしたので、課題をこなす過程で、色々と勉強しました。その勉強の過程でマインドマップを利用して、資料をまとめてみたので、ここで公開します。*1

てんかんの治療薬


自分ではこれでかなり頭に入ったし、短時間で理解も格段に深まりました。他の人が見るとどう見えるのかは微妙かもしれませんが…。

マインドマップは意外といいね


これまでは、たまに使ってみる程度でしたが、今回はしっかりと使いこんでみました。個人的な印象ですが、医療系の勉強とも意外と相性いいんじゃないでしょうか?

今までは【bubbl.us】ばかり使っていて、今回初めて【Mindomo】を使ってみたのですが、こっちの方が使い勝手がいいかも。
【bubbl.us】はバブルが爆発する感じが好きだったんですが、【Mindomo】の方が本格的な気がします。ショートカットキーなども使えるし、操作感も問題ありません。

関連リンク

【Mindomo】


どちらも無料で、かつ、ブラウザ上で操作できるマインドマップです。英語のみの提供ですが、登録等は簡単にできます。

関連書籍


ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

公式解説本。実は私は読んだことないです。


頭がよくなる本

頭がよくなる本

トニー・ブザンの著書ではこちらを読みました。かなり前に書かれた本ですが、内容は色褪せることなく非常に有益です。

今回初めて、マインドマップで勉強会の資料をまとめてみて、とても好感触を得ました。セミナー内のSGDで一緒に参加してた人が、自分の持ってきた資料をアタフタしながら探したり、本を山積みにしてそれを必死でめくったりしているのを見ると、これだけシンプルにまとめる能力を持つマインドマップのすごさをあらためて実感しました。

*1:マインドマップの大事な要素である色分けやイラストは入れてません。使用する場合は一度、印刷してから手書きで加筆してますので…。