1月20日の気になるニュース

高血圧治療の新ガイドラインまとまる 【DIオンライン】

ALLHATの頃から評判が芳しくなかったα遮断薬が、遂にはずれましたね。合剤のことはどこまで触れてるんだろ?

医療機能の情報提供、完全運用は半数止まり 【医療介護CBニュース】

ネット上に公表された情報は、何か有効に使われてるのだろうか。

≪処方薬の服用に関する意識・実態調査≫ 【ファイザー株式会社】

なかなか面白い調査。やっぱり分3よりも分2の方がコンプライアンスいいよね。抗生剤に関しては服薬指導の参考にしよう。

笠松刑務所で116人が胃腸炎に感染 ノロウイルス検出 【asahi.com】

集団感染はホント怖いですね。そう考えると学級閉鎖は非常に優れた方法だといえる。

「禁煙たばこも可能? ニコチン蓄積の仕組み解明」 【イザ!】

ニコチンを含まないタバコで満足感を得られるのかが問題。

がんの初期症状・気になる症状 - [がん・がん予防] 【All About】

ガンの治療法は色々知られてるけど、初期症状って意外と話題に上がらないよね。

町田のインフルエンザ集団感染:「ピークは過ぎた」 都が改めて表明 【毎日jp】

昨日の続報。とりあえず無事ピークは過ぎたようです。

ライフハックシート:#002 Excelで快適データ処理! 【ITmedia Biz.ID】

Gmail編に続く第二弾です。今回はエクセル。

ねずみ捕まえた 【翠星石のギャルゲーブログ】

大学の研究室時代を思い出した。