2月23日の気になるニュース

鳥インフルエンザで女性死亡 ベトナムで今年初 【asahi.com】

市中のインフルエンザはだいぶ落ち着きましたが、新型に関してはまだまだ情報をチェックしておいた方がよさそう。

第一三共:インフル薬を11年にも製品化、1回吸引効果1週間−日経 【Bloomberg.co.jp】

インフルエンザの患者さんは辛いだろうし、意外と、点滴1回で済む塩野義の新薬が需要にマッチするのでは?

” 新型インフルエンザ対策の問題点 【アポネットR研究会・最近の話題】

うちも次回の薬剤師会研修会で新型インフルエンザの話があるらしい。っていうか発熱外来ってあまり有用じゃないのか?

「花粉症を自覚」が過半数、情報入手はテレビ番組から アリババ調査 【nikkei BPnet】

TV(88%)とネット(21%)の差に驚き!!これが現実なのかなぁ…。

子どもを花粉症にしないための9か条 【医療介護CBニュース】

うちのこどもも心配。でも、こどもが大きくなるころには、治療法も大きく変わってそうな気もするが。

FDA認可の「まつげが伸びる薬」、女性らが歓迎 【CNN.co.jp】

以前にこのブログでも紹介した薬。最近、けっこう頻繁に見かける気がする。注目度高いのかな?

【丸石製薬/吉田製薬】合併を白紙撤回 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

恥ずかしながら合併話があったことすら知りませんでした。

「医療費への不安」若者中心に86%、期待する政党は「民主」 医療に関する世論調査 【CareNet.com】

医療費や健康の問題は年齢に関係なく、誰でも不安なものでしょう。しかし自民党はかなりヤバいね。

最大規模となる約2,000施設の検索が可能 healthクリック「人間ドック検索」コーナー開設 【Press Rerease】

最近、うちの嫁がやたら興味を示してる人間ドック。私は怖いから嫌ですが。

日薬が第70回総会を開催 【DIオンライン】

登録販売者を特別会員にする案はなかなか斬新。広く門戸を開くことはいいんじゃない?

医師の喫煙率 当直多いと増加 【MSN産経ニュース】

ストレスのせいでしょうか?このあたりは薬局では実感わかない。

ノルバスクR/アムロジンR 高血圧症に対する10mgまでの増量 用法・用量の一部変更 【ファイザー株式会社】

これまでも10mgの処方を見たことあったけど、一応適応外だったってこと?

肩こりに伴う肩の痛みや腰痛に、高用量フェルビナク配合のワイドサイズ鎮痛消炎テープ剤「ナボリン® フェルビナク70」新発売 【エーザイ】

パッケージの「ナボリン」の字が意外と小さい。ブランド力はあると思うからもっと大きくすればいいのに。

「インターネットで買えないとイヤ」な薬、トップは「サプリメント」 【CNET Japan】

「人目を気にせず購入できる」が多い割には、実際購入するのはサプリメントなのか。まぁサプリなら薬事法改正以降もネットで買えそうだね。