3月3日の気になるニュース

【一般用医薬品部会】消炎鎮痛剤「ボルタレン」がスイッチOTCに 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

一瞬内服薬かと思って焦った。まぁ外用薬限定とはいえ十分すごいけど。第一類になるのかな?

日常診療に漢方、総合診療医の4割弱が「非常に必要」 【日経メディカル オンライン】

漢方は西洋系の医薬品では対応しきれない部分にピッタリくるものが多いですから。でも本格的に勉強すればするほど難しさが身にしみる。

国立がんセンター東病院も採用医薬品を公表 【DIオンライン】

後発品リストの公開が続いてるが、アダラートCRみたいな特殊剤型も簡単に変えちゃってるね。そろそろ採用の根拠も教えてほしいな。

がん検診 受診者減った 【YOMIURI ONLINE】

メタボ検診とがん検診。結局医療費に対して費用対効果が高いのはどっち!?

期限切れワクチンを子ども4人に接種 愛知の医療機関 【asahi.com】

薬局の薬もそうですが、期限チェックは基本中の基本。確実にやっておきましょう。

聖マリアンナ医大:補助金不正、学長を解任 【毎日jp】

聖マリといえば、後発品の強力な推進が有名。今回の事件も後発品メーカーが絡んでると思うのは考え過ぎかな?

エコ後退? 市販ビニール袋売り上げ急増 【デーリー東北】

当然っちゃ当然か。結局プラマイゼロって感じ?いったい誰が得したの?

新型インフル、症例集め分析 WHOが福岡で国際会議 【asahi.com】

やっぱり世界規模で動かないといけないよ。

妊婦のビタミンB12摂取不足で先天的な欠陥ある赤ん坊生まれる恐れ 【goo ニュース】

「妊婦に葉酸」というキーワードは浸透してきた感がある。次はVB12がくる!?

毒性の弱いインフルエンザにかかったウズラの殺処分は適切か 【5号館のつぶやき】

スーパーの卵売り場でも「うちの卵は安全です」みたいなPOP貼ってた。消費者が気にしすぎるからこういう処分にならざるを得ないのかもね。

ローソン、パスタのめん量を1割増、398円のメニューを投入 【日経トレンディネット】

小麦の原価が落ち着いたせい?今後はこのような揺り返しの現象が続くかも。

「おごるTV(ogoru.tv)」赤の他人にごはんをおごるサービスはじめます 【hiniclip】

ちょこっとの幸せの連鎖反応。こういうことを考えることができる人って素敵だと思う。