6月3日の気になるニュース

調剤

「携帯電話ひじ」の発生、医師らが確認--携帯電話の長時間使用はひじに負担 【CNET Japan】

またまた新たな現代病が…。整形外科ではこんな症例が増えてくるのかね??

ドラッグストア

アライドハーツHD/5月の売上2.1%減、調剤4.5%増 【流通ニュース】

アライドハーツに限らず「小売りは減、調剤は増」ってパターンはよく見られるけど、薬事法改正&異業種参入でこの傾向はますます強まるだろう。

サークルKサンクス/東京・港区の直営店で大衆薬販売 【流通ニュース】

うちの近所のコンビニでは薬を売ってるところがないので、こういう写真付きの記事は参考になるね!

マイバッグで万引き急増…持ち込み禁止スーパーも 【YOMIURI ONLINE】

ついにマイバッグ持ち込み禁止の店まで登場。今後他に波及するだろうか?

任天堂、Wiiを老人ホームコンソールの決定版に変える?Wiiバイタリティセンサー発表 【Gizmodo Japan】

これはスゴイね。Wiiはいったいどこまで健康街道を突き進むのか。

ニュース

新型インフル、「フェーズ6」に近づきつつある 【Reuters】

報道のピークは過ぎたとはいえ、いまだに感染は拡大している様子。用心、用心。

タミフル:異常行動との因果関係不明 厚労省研究班 【毎日jp】

いつになったら因果関係がハッキリするのか。いつまで因果関係不明と言い続けるのか。

がん:虫下しで退治? 「副作用ない薬」開発できるかも 【毎日jp】

薬剤師的には「副作用ない薬」っていうのは信用できない。

メタボ基準、異論百出…測定不要論も 【YOMIURI ONLINE】

結果が伴えばいいんだろうけど。そのためには時間もかかるしなぁ。

仕事

やり方を変える 【あすなろBLOG】

やり方を変えること、視点を変えること。個人的にはこういう考え方は大好き。

保存版! ビジネス文書でよく用いる表現(2) 【ビジネスABC】

新人さんも、ベテランさんもみんな必読。

ネタ

これはお見事!思わずドキッとしてしまう14のアイデア広告 【らばQ】

あいかわらずAXEは面白いwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日も先々週に続き、早期体験学習の受入指導。分包機が動いているのを見て歓声をあげて目をキラキラさせてくれると、なんだかこっちまで嬉しくなる。大学一年生は初々しくてよいね。
明日はうちの店にもついに新入社員が配属。こっちも負けずに初々しい雰囲気を放って頑張ってほしい。