10月20日の気になるニュース

調剤

持続性Ca拮抗薬 口腔内崩壊錠 ノルバスクRの新OD錠 10月下旬より出荷開始 【ファイザー株式会社】

来月にOD錠の後発品が大量投入されるから、その対策ってところか。まぁ、うちの門前はいまだに普通錠だから、あんまり関係ないなー。

「薬剤師向けの雑誌はどれがいい?」 【くすりの勉強】

レシピの費用対効果の高さはもっと評価されてもいいと思う。

ジェネリック薬品の差額通知サービス開始 大阪・門真 【MSN産経ニュース】

協会けんぽも同様のサービスをしてるはずだけど、お願いカードや差額通知を薬局に持ってくる人は今のところいないなぁ。

ドラッグストア

カンブリア宮殿:才津達郎 【50代オヤジの独言】

昨夜のカンブリア宮殿見逃した人はコレは要チェック。放送内容をまとめてくれてます。

4種類の生薬を配合した医薬品ミニドリンク剤「リポビタンゴールドエース」新発売 【大正製薬】

生薬配合ってそんなに重視されてんのか。不味いだけだと思うけど。

ゲンキー/売上高7.4%増、当期利益5倍に 【流通ニュース】

なにこれ。めっちゃ伸びてるやん。うらやましい。

グローウェルHD/社外取締役にイオンのドラッグ事業最高経営責任者 【流通ニュース】

薬事法改正以降、戦国時代の様相を呈してきたドラッグストア業界。さすがのイオンも連携を強化しだしたか。

ニュース

「1回接種」見直し、21日までに厚労省見解 【YOMIURI ONLINE】

いきなりバタついてるけど大丈夫かいな?

【レポート】虫歯菌や歯周病菌を"ほぼ完全殺菌" - いま注目の洗口剤「パーフェクトペリオ」 【マイコミジャーナル】

予防的に使うためには、毎日使わなきゃダメなんだろね。そうすると金かかるなー。

父親の「うす毛」 子供は意外に気にしている 【J-CASTニュース】

今日は“頭髪の日”だったのか…知らんかったよ。ちなみにうちの親父もハゲです、はい。

IT

勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ 【勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!】

@kazuyo_kによるtwitter講座!これはカツマー以外も必見だ!って思ったけど、まぁ内容は結構ありきたりでした。

見た目が分かりやすいTwitterのプロフィール検索「LocaFollow」 【WEBマーケティング ブログ】

これは結構使えそう。とりあえず薬剤師系まとめてチェックしまくりっ!!

仕事

朝一番すぐに仕事に取りかかれるようになるための寝る前の儀式 【シゴタノ!】

実際にやってみるのにハードルが低いのもポイントだよね。これなら思い立ったらすぐに実行できそう。

答えは1つ以上 【あすなろBLOG】

よく言われることだけど、学校の授業や受験で「答えは一つ」という考えに慣らされすぎると、こういう考えができないんだよね。そこからいかに脱皮できるかが社会人として大成できるかのポイントだと思う。

ネタ

急に茶髪(というか金色)になった6年生 【医学教育でのひとりごと】

4年の秋から金髪にしてた俺が来ましたよ、と。そして就職と同時に丸坊主にしましたよ、と。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近、ブギーバックがブームだね。オザケン懐かしいよね。

コレ見てたら時間が経つのがあっちゅうまで、危うくブログ更新できないとこやったよ。個人的には11が萌死に過ぎて何度も聞いてしまったw