薬剤師会HP巡業/メーカーHP巡業 [ プロローグ ]


今日のエントリーは未来の自分に向けてのものです。

連載企画をしてみます

当初は個人的なメモ程度にと軽く考えて始めたこのブログも、早くも4ヶ月が経過し、当初自分が思っていたよりも、様々な方に見ていただいていることもわかってきました。
その中で、このブログを用いて、個人的なメモだけでなく、何か実験的な試みや面白いコンテンツを作成してみたいという想いも募りました。

また、最近、ネタフルさんの著書『クチコミの技術』を読んだことも多少なりとも影響していると思います。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

更新が大事

『クチコミの技術』 を読んで思ったのは、ブログ*1ではやっぱり更新頻度が大事なんだとあらためて感じました
もちろん、ブログ全てが更新が一番大事なわけではありません。下記の著名ブログの記事も参考になりました。

 一日の記事量が10件いかないとネタフルさんのようにはならないんだよ【ホームページを作る人のネタ帳】

 ジャンルを絞って書かないとホームページを作る人のネタ帳さんのようにはならないんだよ【ネタフル】

というわけで、今よりも頻繁に更新をしようと思うと、毎日毎週のように「何かを書かなくては!!」と自分を追い込む必要があると思い、そのための手段としては『連載企画』が一番いいのではという結論に至ったのです。

連載のネタ

肝心のネタですが、これは少し前から漠然と思っていたことがありましたので、難なく決まりました。

それは、「製薬メーカーのホームページって実は結構いい情報が豊富に載ってるけど、いまいち使いこなしていないなぁ。ってか誰が見てんのかなぁ」「薬剤師会もホームページ持ってるけど、研修会の情報ぐらいしか見てないんじゃないかなぁ。案外いいこと書いてるときもあるのになぁ。」という想いです。

この企画をいい機会に、自分でも色んなメーカーや薬剤師会のホームページを見て、その中から役立つコンテンツを発掘したいのです。

というわけで、不定期連載になりますが、[薬剤師会HP巡業]と[メーカーHP巡業]を始めたいと思います。*2

*1:特にこのブログのようなショボイブログの場合は特に…。

*2:今後も個人的なメモとしても利用しますのであしからず。