ミノマイシンとリスパダールの回収

相次ぐ自主回収

今日は朝から下記2件の回収が相次ぎました。

ミノマイシン錠100mgの自主回収
 【参考リンク】 ワイス株式会社

リスパダール内用液1mg/mL(分包品0.5mL、1mL)の自主回収
 【参考リンク】 ヤンセンファーマ株式会社

リスパダールは一安心

リスパダール内用液の方は、かなり古いロットに限った回収で、MRも「不動在庫になっている薬局が対象ですね」と言っていました。

実際、うちもそうですが、普通に回転していれば、該当ロットの商品は在庫にないはずです。

ミノマイシンは周辺への影響も心配

ミノマイシン錠はほぼ全ロットが回収対象なっていました。

この影響で、多くの処方元の医療機関ミノマイシン錠100mgを50mg2錠に変更して処方することになりますので、必然的にミノマイシン錠50mgも品薄になりそうです。

さらに、ミノペン錠などの後発品まで品薄になっているとか…。

しかし、ワイスは供給不安定だったり、自主回収したりと、最近、あんまりいい印象ないですね。