薬剤師会HP巡業 【 第6回 : 山形県薬剤師会 】

さくらんぼと王将

私は大学一年の夏に山形県内の自動車教習所で運転免許を取得しましたので、個人的に思い入れのある県です。*1

 → 山形県薬剤師会

会員重視

トップページを見た瞬間から、少し嫌な予感はしましたが、会員でないと見ることのできないコンテンツがほとんどでした。

更新履歴を見ると、かなりの頻度で更新されていますので、メンテナンスはバッチリのようです。*2
山形県薬剤師会の会員の方は、充実した内容を見ているのかもしれません。

気になるコンテンツ

お薬手帳

非会員でも見れる中で有用なのは、おそらくこれだけではないでしょうか。

ファイルタイプはWordですので、変更・修正が可能なのですが、pdf形式もあってもよいかと思います。

最後に

今回で第6回目になりましたが、回を重ねるごとに、会員向けページの壁が高く感じられます。
ネット等を通じて、情報の価値がドンドン下がってきている現代において、ある意味、一昔前の超保守的な考え方といえると思います。

医師会や歯科医師会など、他の医療系団体でも同じような状況なのでしょうか。

*1:3週間程の合宿コースです。

*2:直近の更新状況を見ると、今年7月は16回、8月は14回、9月はこれまでに11回の更新がされています。