11月注目のジェネリック

来月はジェネリック収載の月


11月はまた新たなジェネリックが薬価収載される月です。
前回のアムロジピン狂想曲のような騒ぎにはならないでしょうけど、個人的に注目しているものも何点かあります。

注目のジェネリック

  • アテレック

地味にそこそこのシェアを持ってますので、ある程度は影響ありそうです。

特許絡みで一度、市場から消えたジェネリックですが、今回再び収載されそうです。

  • ブレディニン

薬価高いですよね。

抗生剤のジェネリックは短期使用なので、患者さんも変更へのハードルが低いように感じます。

  • エパデールS

7月に続き、また出るようですが、安定供給の目処はついているのでしょうか?

  • リピディル
  • アカルディ

今までジェネリックなかったですよね?
アカルディは錠剤で出るという話もありますが、そうすると一包化もしやすいかも?
でも、現状では剤型変更が伴うと、一応疑義照会がいるんですよね。

注意


上記の品目は、店に来てるMSから聞いた話なので、現状では不確かな情報も含まれています。
あしからず、ご了承ください。