10月22日の気になるニュース

レセプトのオンライン義務化「撤廃を」 日医など3団体 【asahi.com】

間に合わないところが絶対出てくると思うのですが…。混乱必至な予感。

RSV感染症患者が増加 【医療介護CBニュース】

インフルエンザも怖いけど、今年はRSウイルス流行の立ち上がりが早いようです。

” 抗リウマチ剤メトトレキサート製剤についての注意喚起 【アポネットR研究会・最近の話題】

少し前に日経メディカルにメトトレキサートの用量が少なさを特集した記事がなかったでしたっけ?

→ IFX併用のMTXは高用量の方が効果的? 【日経メディカル オンライン】
  しかし、休薬期間などのチェックは大事です。

リタリン:ネットに広告、容疑者逮捕 所持せず、詐欺疑いも 【毎日jp】

新たな規制からもう1年も経つんですが、いまだにこのような違法例があるんですね。

「がん以外」でも処方増 医療用麻薬で痛み緩和 低い認知度…国が普及に本腰へ 【MSN産経ニュース】

“麻薬”という言葉にビビってしまっていては、薬剤師の立場なしです。

「ショック」は「急な刺激」じゃない!? 【nikkansports.com】

もう一度、患者さんに話すときの言葉を再点検しましょう。

副流煙の出ない電子たばこ「eシガレット」がイギリスで人気に 【らばQ】

こんなものまであるんですか!確かに副流煙はよくないですが、ニコチンを直接吸い込むのもどうなんでしょう?

資生堂、60歳以上の女性向けに新ブランド 【J-CASTニュース】

今後はこの世代をターゲットにしたマーケティングが重要になります。