10月29日の気になるニュース

カンデサルタンが網膜症予防に一定の効果 【日経メディカル オンライン】

ARBの種類もかなり多くなってきましたが、それに伴いエビデンスも増える一方でついていくのに精いっぱいです。

眼科手術後にしてはいけない7カ条 【All About】

絶対お酒飲んでる人いそうですが…みんなちゃんと守ってるのでしょうか?

刑事施設:高齢化ズシリ…医薬品費、1年間で1.5億円増 【毎日jp】

このような刑事施設、または生活保護など、どこかで全面ジェネリック等の手を打たないと薬代は減らないと思います。

保険証ない中学生以下3万人 親が国保保険料を滞納 【asahi.com】

こどもまで受診抑制とは。この国の医療はどこに向かっているのでしょう。

【はてなは、はてなし】論説委員・坂口至徳 小児に目を向けたメタボ対策 【MSN産経ニュース】

メタボという言葉ばかり一人歩きしてしまっている印象ですが、その基準の再考もお願いします。

健康相談 : 片頭痛の薬、飲み過ぎでどうなる? 【healthクリック】

実際に飲み過ぎてる人はいそうですね。いくら服薬指導しても痛みがひどいときはどうしようもないわけですから。

危険な口呼吸を抑制して鼻呼吸がラクにできる鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」を実際に試してみました 【GIGAZINE】

むか〜し、試したことありますがそんなに変化が感じられなかった気がします。またやってみようかな。