読書週間(仕事編)

読書週間の最後は仕事の本で


仕事の本というか、ビジネス書というか、自己啓発書というか、そのような本です。この手の本は書店に行けば、大量に並んでますし、次々新刊が出るので、全てに目を通すことは不可能です。なので、そういうときはとりあえず気になった本から手当たり次第読んでいくことをオススメします。だいたいどんな本でも必ず得るものはありますから。

あとは、売れ筋を中心に読むのも手です。ベストセラーはありきたりの内容が多いとも言われますが、それでも何も読まないよりは全然マシです。売れるからには必ず何か理由があるわけですし。というわけで、今日はベタなところを紹介してみます。

勉強ブームの火付け役

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

昨今の勉強ブームの火付け役的な2冊です。お二方とも、この本を筆頭に、今では数多くの著作が書店に溢れています。私も何冊か読みましたが、やはり最初に出たこの2冊が一番わかりやすいかなと思います。やる気がでないときはこれらを読んで、意識を変えましょう。

今年のベストセラー?

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

面白くって読みやすいのにためになることが満載。ドラマ化までされてしまいましたね。もともと水野敬也のウケる日記の大ファンだったので、著作がすごい売れててなんだか嬉しいです。個人的には“LOVE理論”の方が好きですが。

名著の中の名著

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

自己啓発系の中ではトップクラスの名著です。タイトルだけ見ると落ち込んだ時や鬱っぽいときに読む用みたいに思えますが、全然そんなことありません。とにかく一読してください。明日からの仕事が変わります。

ライフハック

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

ライフハックという言葉もだいぶ浸透してますが、先駆け的な本。この手の本(シリーズ?)はたくさんありますが、とりあえずこれから読んでみましょう。著者二人のブログも非常に勉強になります。

ネット時代の調べ方

3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法

具体例が満載で、読み進めていくうちに、著者の調査スキルの高さにただただ驚かされます。ネットがこれだけ一般的になっていなかった時代では考えれないようなことですが、これが現実なんですね。ホント驚愕です。