削除品目 2008/11

削除品目が確定

削除品目  代替新規採用 
 ザジテンシロップ   アレジオンドライシロップ 1% 
 トランデート錠   セララ錠 50mg 
 イオウ・カンフルローション   ディフェリンゲル 0.1% 
 フルタイド200ロタディスク   オルベスコ200μgインヘラー 56吸入用 
 アドエア250ディスカス 28ブリスター   アドエア250ディスカス 60ブリスター 
 アドエア500ディスカス 28ブリスター   アドエア500ディスカス 60ブリスター 
 フルナーゼ点鼻液50μg 28噴霧用   フルナーゼ点鼻液50μg 56噴霧用 


ルナベル配合錠、マグラックス錠330mg、アログリセムカプセル25mgは新規採用のみで、該当する削除品目はありません。

オルベスコの動向は…


オルベスコ採用ということは、同じようなエアゾール製剤のキュバールが削除になるかと思いましたが、とりあえず古い順ということでロタディスク製剤が今回削除になりました。

帝人MRによれば、オルベスコはキュバールに対して劣る点は何もない(1日1回の吸入でいいし、薬価も安い)ということで、順次、キュバールからオルベスコに切り替わっていくと思われるとのこと。たしかにその通りかもしれないけど、キュバール自体がそんなに出てるとは言えない状況だし、あんまり期待はできないかも…。

中等度〜重症はアドエア、妊婦にはパルミコートという使い分けが結構ハッキリしているので、比較的軽症の喘息患者にどれだけオルベスコが処方されるのかがポイントでしょうね。

帝人としては、この「オルベスコ」と「ボナロン」を今最も重要視しているようで、MRも気合入ってました。また年明けにでも勉強会を開いてもらおう。