11月21日の気になるニュース

医薬品がネットで買えなくなる? 〜厚労省が進める「過剰規制」の深層〜 【katolerのマーケティング言論】

今日は、日に日に注目を集めるこの話題3連発から。
これは薬剤師にとって非常に重要な問題です!この機会に様々な意見を見て聞いて、何が正しいのか、しっかりと自分で考えるようにしよう!!

バイタルネットとケーエスケーが経営統合‐地方拠点の5000億円卸が誕生 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

ルフレッサ・メディパルという過半数を狙う超巨大卸が誕生した後に、同じようなスケールメリットを狙った統合が吉と出るか、凶と出るか。

スギメディカルに富士バイオ治験部門など譲渡 【医療介護CBニュース】

ドラッグストアから在宅に進出し、遂には治験にまで進出。この先どこまでいけるか楽しみでもあります。

乾燥で悪化? 冬場の疲れ目の癒し方 【All About】

そういえば、最近ヒルドイドソフトの処方が増えてるような…。

テストで良い点なら名医、ではない 【医学教育でのひとりごと】

薬学部も6年制になって、CBTや新しい国家試験などが注目を集めていますが、点数だけが問題ではないのです。

15年の消費税、最大8.5%増が必要 【医療介護CBニュース】

将来的には消費税増税は避けられないのかもしれないですが、そうなると薬価差益がかなり深刻なことになるかも。逆ザヤ連発もありうる?

100歳以上の医療費を無料化 藤沢市、来年度から 【asahi.com】

高齢者をないがしろにしてる風潮が高まっていましたが、久しぶりに優しいニュースを見ました。

ACニールセン調査:「薬は健康に害がある」 中国人が世界最多 【asahi.com】

国が違えば考えも違うものですが…う〜ん、世界は広い。