処方せんのFAXは可能か?

新型インフルエンザ流行時は処方せんをFAX発行

「新型インフルには電話診療で処方せんを」 【DIオンライン】

今回の改定案では、新型インフルエンザ患者数が増大した場合、かかりつけ医を定期受診する慢性疾患患者に限って、医師が電話診療を行い、新型インフルエンザへの感染が診断できれば、ファクシミリで抗インフルエンザウイルス剤の処方せんを発行できるとした。


先日も同様のニュースが出てましたが、【DIオンライン】にも記事が出てました。あくまで新型インフルエンザ流行時に限定したことだと思いますが、タミフルの処方せんをFAXで発行できるようです。

発行先は薬局?患者宅?


このFAXの送付先は薬局なんでしょうか?患者宅なんでしょうか?

もし薬局へFAX送信するんだったら、それって医療機関による特定薬局への患者誘導にあたりません?
もし患者宅だったら、患者がこっそり大量にコピーをしたら、どうするの?
いや、そもそも患者宅にFAXがなかったらどうするの?

おそらく、「薬局へFAX」、そして、「特定条件下においては患者誘導にあたらない」みたいな補足を付けるようになると思うんですけどね。

先日の薬剤師会の飲み会で話題に上がってましたので、メモ代わりのエントリー。