医療機器フェアにも行ってたんだった!

実はこっちも行ってました


今週は日曜日にあった東海薬剤師学術大会のネタを書いていましたが、実はその前の週の11月30日にあった『医療機器フェア2008in東海』にも行ってたのです。

おくすりレンジャー


色んなブースがあって面白かったのですが、個人的に興味をそそられたのが、「おくすりレンジャー」です。

ゼリー状オブラートの元祖と言えば、おくすり飲めたねが有名ですが、基本的に開封後は日持ちがしないため、残ったゼリーは次回に持ち越せないのが難点でした。しかし、この「おくすりレンジャー」は、個包装にすることで、残ったゼリーを有効活用できるのです。これはいいアイデアですね!

マクロライド系は苦手


このゼリー状オブラートも市場に出てから随分経ちますので、かなり認知度は高まっています。しかし、実は欠点もあります。それはクラリスなどのマクロライド系と混ぜると苦味が増すことです。薬剤師なら感覚的にわかりそうですが、ゼリー状オブラートに包めば何でも大丈夫と思っているお母さんも多いのではないでしょうか?要注意ですよ。

今回の「おくすりレンジャー」のブースでも、「何に混ぜても大丈夫ですか?」と質問したところ、案の定、「マクロライド系はちょっと…」と言われました。う〜ん、このあたりの改良が望まれますね。ちなみにおくすり飲めたねの「チョコ味」は味が濃いので、マクロライド系でも結構いけると思います。*1

個人的には、「アイス」「(パンに塗る)チョコレートクリーム」「コンデンスミルク」「ケーキシロップ」あたりが、薬の服用以外の用途にも利用できるので、オススメですけどね。ちなみに我が家ではハチミツを愛用しています。

*1:ただし、量が少なく値段が割高で、しかも3日間しかもたないというのが難点。