12月12日の気になるニュース


 *** 今日はなぜか、いつも以上にインフルエンザ関係の話題が目に入る気がします ***

インフルエンザ、ネット検索増えれば流行の兆し 米研究 【asahi.com】

ネット検索が社会のインフラとしてかなり浸透している証拠でもありますね。

香港当局、H5N1型鳥インフルエンザ感染を確認 【Reuters】

この「H5N1」だけが新型インフルエンザ候補というわけではないのですが、どうしても過敏にならざるをえないです。

感染症監視に期待される薬局情報 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

インフルエンザだけではなく、他にも色々応用できそう…。

新型インフルエンザ・生き残るための最新Q&A 【ネタりか】

最低でも「新型インフルエンザ」「タミフル耐性」「予防接種の効果」等のキーワードを説明できるようになっておかないとダメ!!

医者要らずでできるインフルエンザ対策:【番外編】「新型インフルエンザ」って何? 【ITmedia Biz.ID】

新型インフルエンザは「インフルエンザ」とは全く別の恐ろしい感染症という認識を持たないといけません。


 *** ここからはその他の話題 *** 

絵文字シール:ポルトガル語で注意 薬の正しい服用を−−浜松などの一部薬局 【毎日jp】

調剤ではよく耳にする話題ですが、薬袋などがないOTC販売時こそ、こういう工夫が必要なのかも。

ローソンとオスカープロモーション、“モデルさんのイチ押しアイテム”を発売 【日経トレンディネット】

華やかでいいですねぇ。ドラッグストアでもこういうタイアップ企画を色々やったらいいのに。

鼻腔塗布クリームを新発売‐塗るだけで花粉をキャッチ アース製薬 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

なんか本当に流行ってる感じだな。来年はちょっと使ってみようかな??

整理整頓の参考になる情報まとめ 【Ko's Style】

年末の整理の際の参考に。自宅でも薬局でも応用できるアイデア満載です。