12月17日の気になるニュース

キリン堂とアライドハーツ、経営統合中止 【MSN産経ニュース】

出店エリアも大きく重ならないので、意外といい組み合わせかも…と思ったけど。そりゃ経営統合なんてそんなに簡単にいかないよね。

三菱商事とイオン、包括提携を発表 【J-CASTニュース】

こっちも大型提携の話題。ローソン、ミニストップの連携か。コンビに業界も再編や試行錯誤が続いてるなぁ。

群馬県高崎市の有効求人倍率が急伸した理由 【TrendWatch】

着々と人員を増やしてますね。ドラッグ部門がどれだけヒットするか見物。

ACE阻害薬、利尿薬とよりもCa拮抗薬との併用のほうが優れる:ACCOMPLISH試験 【CareNet.com】

利尿薬よりもCCBの方がRA系阻害薬と相性がいいのか?今度の第一三共のCCB+ARBも結構いい感じなのかな?

献血すると糖尿病検査サービス、日赤が来年3月から 【YOMIURI ONLINE】

恥ずかしながら献血には一度も行ったことがありません。今度行ってみようかな。

富士フイルムなど、パソコン作業などが多い人向けのサプリメント 【nikkei BPnet】

オフィス街のドラッグストアやコンビニに置いたら売れそう。

風邪薬は症状に合わせて選ぶのが鉄則、信頼できる専門家がいる薬局で 【日経トレンディネット】

“信頼できる専門家がいる薬局で”か、いい言葉だなぁ。信頼を裏切らないためにも頑張らないと!

催眠鎮静剤ネットで大量販売、購入の19歳自殺図る 【YOMIURI ONLINE】

1箱12錠の催眠鎮静剤ってことはドリ○ル系か。しかし現実的には複数店舗からの大量購入を防ぐのはかなり難しいでしょうね。

機能性マスク『のどぬ〜る ぬれマスク』前年同期比2倍以上の売上額10億円を突破 【小林製薬株式会社】

「ぬれマスク」というカテゴリーは確かにこれまでなかった独創的なアイデア

「インフルエンザ、全国で「流行宣言」 過去3番目に早く」 【イザ!】

流行の立ち上がりの早さと、流行の規模には相関性はないので、変に焦るよりも日々の予防に気をつけましょう。