そんなにまつ毛を伸ばしたいの?

副作用でまつ毛を伸ばす

眼病薬にまつげが伸びる副作用〜アラガン、美容目的で販売申請 【U.S. FrontLine】

食品医薬品局(FDA)の諮問委員会は15日までに、医薬品会社アラガンが申請していた緑内障治療用点眼薬「ルミガン」の美容目的での販売について、認可すべきであるとの勧告を行った。ルミガンには上まつげの育毛効果があり、認可されれば同薬は「ラティス」の商品名で販売される。

緑内障治療用点眼薬」「まつ毛の育毛効果」といえば、薬剤師の方ならピンときますよね。ルミガン点眼液の一般名は『ビマトプロスト』、つまりキサラタン点眼液と同じような点眼剤です。どうやら副作用を逆に利用して、美容目的で使用するつもりのようです。なんだか臨床試験で毛が生えたから目的を変えたリアップを思い出しますね。


ちなみに千寿製薬のホームページにも、かなり昔の記事になりますが、この点眼薬についてのコメントが出ていました。

新薬に関するトピックス 【千寿製薬】

ビマトプロスト点眼液(緑内障治療薬)(2004/06/15更新)

千寿製薬は、平成16年5月18日付けで、米国アラガン社との間で、緑内障治療用眼圧降下剤『ビマトプロスト点眼液(製品名:ルミガン点眼液)』の日本における独占的開発・製造・販売契約を締結しました。
『ビマトプロスト点眼液』は、既存の緑内障治療薬と比較して最も強力な眼圧降下作用を示す新世代のリピッド製剤であり、米国では2001年に発売され、現在では40ヶ国以上で販売されています。

こちらを見る限りでは、千寿製薬としては、緑内障治療薬としての販売しようとしていたようですが。いまだに国内での販売には至ってないようです。

まつ毛は重要なの?


しかし、そこまでしてまつ毛を伸ばしたいものなのですかね?私にはイマイチ理解できないのですが…。

う〜ん、世間ではなかなか重要視されてるようですね、まつ毛。

心配な気もするけど…。


ネットで検索すれば、結構個人輸入のページなんかもヒットしますね。詳しい使い方はわかりませんが、記事を読んだ感じでは、点眼しないで塗布(?)するようなイメージなんでしょうか?

眼病薬にまつげが伸びる副作用〜アラガン、美容目的で販売申請 【U.S. FrontLine】

アラガンは、本来は緑内障治療薬であるため眼球に触れると眼圧が低下するといった説明を医師や患者に行いながら、ラティスを販売する予定。

眼球に触れないように使う点眼薬ってなんだかスゴイことになってます。


ところで、キサラタン点眼液と言えば、個人的にはまつ毛の伸長よりも充血の方が気になります。たまに患者さんでもいるんですよね、充血を気にしてる人。この「ラティス」は大丈夫なんでしょうか?