12月19日の気になるニュース

便秘や下痢など腸のトラブルにグアーガム 【All About】

医療用で使われてる?? 初めて聞いたけど。

タバコを吸わない人に質問です。 何故、タバコを吸わないんですか? ちなみに私は愛煙家です。 【Yahoo!知恵袋】

疑問に思うのはいいんだけど、“モテるから”という理由はちょっとどうなの?

初回受診の患者が多いのは何曜日? 【日経メディカル オンライン】

面白い考察。最近は昔に比べて土日もやってる診療所が増えた気がする。

いつのまにか…あなたを太らせている14の習慣 【らばQ】

「クレジットカード」までメタボに関係するのか!?

百貨店がコンビニに売上げが抜かれることで感じること 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

来年にはいよいよOTC販売も解禁されますから、コンビニ業界はさらに伸びそうですね。

感染性胃腸炎における感染対策-ノロウイルスを中心に- 【Y's Letter】

新型インフルエンザの存在感が大きすぎて、最近ノロウイルスは影が薄いように感じられる。

薬薬連携は副作用回避に有用だが推進には課題も 【DIオンライン】

有効なのは当然といえば当然なのかも? それよりもどのようにして活動を広げるかが問題。

” カナダ当局、6歳未満にはOTC風邪薬・咳止めを使用しないよう勧告 【アポネットR研究会】

最近、小児向けのOTC規制が海外では盛んです。今後の厚労省の対応はどうなるんだろう?

パワーポイントを紙芝居に貶めたのは誰なのか? 〜会議資料を作る正しいアプローチ〜 【EnterpriseZine】

サラリーマンに必須のスキルと言えば「プレゼン能力」。発表の機会がなくても常に意識していたいものです。