在庫医薬品がなかったときの対応は?

興味深いものを見つけた


調剤薬局から薬の処方を断られました 【教えて!goo】


調剤薬局に処方せんを持って行ったら、在庫がなくて困りました…」みたいな、ある意味よくある話。回答者の方々の意見を見ていると、薬局で働く薬剤師として色々思うこともあります。

本音はみんな一緒

知り合いの薬剤師が同じ事を言ってました。
(知り合いは押しつけられる方です)
薬は使用期限があります。
まれにしか出ない薬は持っていない場合もあるんだそうで
大抵は仲間の薬局に聞き回るそうですが、無い時は無いんだそうで。
定期的に調剤される一人のために仕入の大半が無駄になるのが分かっている薬を仕入れている知り合いは「特殊な薬は使用期限までに使い切れず、捨てるんで馬鹿にならないんだよなあ・・・」とぼやいておりました。

【回答者:hiroki0527】

これはわかります。きっと薬局薬剤師なら誰しも頭をよぎる考えでしょう。しかし、人の健康が係わる医療行為と在庫(お金のこと)を天秤にかけて考えるのもどうなんでしょうね。キレイごとかもしれませんが、やはり健康に勝るものはないと思います。何よりも問題はそういう内輪の問題を患者さんにまで話してしまうことかもしれませんが…。

根本的な問題?

その薬局の近くの病院では扱いがなかった薬なのでしょう
病院によって使う薬はかなり違いがあります
極力病院の近くの薬局を利用するのが
安全策だと思います。

【回答者:Ja97KG】

今回の場合、解熱剤ですが、薬は無数にあり全てを調剤薬局に置くのは不可能でしょう。大学病院近くの調剤薬局ならあっつたと思います。
薬は製薬会社が作り、売るわけですが、そこの病院により使う薬はだいたい決められているはずです。ですから、病院から遠いところでは置いていないケースは、新聞の投書欄でも見かけます。

【回答者:icu119】

これを言っちゃうと、“面分業”という考え方自体が、根本から揺らいでしまいますね。「かかりつけ薬局を持ちましょう!!」なんていう壮大なスローガンを掲げるのであれば、こういうところから改善していかないと思います。特に大規模チェーン薬局でないところなどは薬剤師会が積極的にフォローできるような体制を構築していることが理想でしょうか。

いい話だなぁ

 ひどいですね。他の店も閉まる夜になって言うなんて。私も以前の町で子どもの薬で何度か調剤薬局をハシゴしたことはありますが・・。

具合が悪く、急いでその薬が欲しいとき、やはり頼りになるのは、いつも同じ店舗です。薬剤師さんとも顔見知りになりますから。今ここにないんです、隣の区の○○支店にはあるので、2時間かかります、とか、具体的なことを聞けば教えてくれます。『待てないから自分で今すぐ行きます』と言っても気を悪くされないし、本当に助かります。
過去にはどの支店にもなかった場合もありまして、そういう時も、アナタの知人友人の薬剤師さんがお勤めしている薬局にはないでしょうか、聞いてもらえませんか、と突っ込んだ話もできます。聞いてくれましたよ、やはり薬剤師仲間、というのはあるはずですからね。そのルートを頼ったのです。

待ったなしで欲しい。その状況が分かってもらえない時ってありますよね・・。ですから、少し時間をください、と今度言われたら、こういう状況なので10分以上は待てません、と具体的に数字を出してみてはどうでしょう。繁盛している調剤薬局なら、忙しさにかまけて放置されていたことも十分に考えられますもの。遅いときは まだですか?と突っつくのもアリかと。もちろん、病院に連絡し、こういう状況で困っていると伝えるのもいい手だと思います。処方薬を薬局と相談して変えてくれたり、あるいは、病院にある「サンプル」薬をくださることもあります。

どの病院のも受け付けます、と豪語している薬局ほど、逆に怪しいときがありますよね・・。ウチの行き着けは、近所なのに育児仲間は誰も利用していないくらい本当に小さなところです。でもだからこそ、個々の対応がきっちりで、心強いです。今後のためにも、いい調剤薬局が見つかりますように・・。

【回答者:genki-mama】

こんないい関係を築いてる薬局薬剤師と患者さんがいるんだと思うと、なんだか嬉しくなります。私も一人でも多くの患者さんとこういう信頼関係を築いていけるように頑張ろうと思います。