せっかくだからインフルエンザについて語るぜ!

耐性ウイルスだらけ

インフルエンザH1N1型、98%がタミフル耐性 【医療介護CBニュース】

今シーズン日本で分離されたインフルエンザのH1N1型ウイルスの98%が、タミフルの効かない耐性ウイルスであることが1月19日、国立感染症研究所の発表で分かった。全国の地方衛生研究所から国立感染症研究所に送られ、解析が完了したH1N1型ウイルス52株のうち、51株がタミフル耐性ウイルスだった。


明らかにタミフルの使い過ぎが原因と思われますが、それにしてもかなりの割合です。
今日店に来ていたMSの話だと、医師の間でも結構話題に上っているらしく、リレンザへの切り替えが進みそうだとのこと。全国展開している卸では既に、急激にタミフルリレンザの出荷割合が変動してきているそうです。また、大量発注されて欠品を起こさないように、物流センターで制限をかけている卸もあるとか。
メーカー欠品は簡単には起こらなそうですが、卸の在庫が薄くなる可能性は十分にあるようなので、在庫管理には気をつけたいところです。

集団発生も!

町田の病院でインフル101人集団感染、高齢患者3人死亡 【YOMIURI ONLINE】

東京都は17日、町田市内の「鶴川サナトリウム病院」(日野研一郎院長)で、入院患者と職員の計101人がインフルエンザに集団感染し、77〜100歳の女性患者3人が死亡した、と発表した。

都では「これだけの規模の集団感染は異例」としており、感染経路を調べている。

発表などによると、同病院には高齢の認知症患者を中心に448人(17日現在)が入院、職員335人が勤務しており、今月3日、女性職員(24)が最初に発症。6日に患者4人が発症した。その後、感染者が増え続け、肺炎を併発した85歳と100歳の女性患者2人が11日夜に死亡。16日にも77歳の女性患者が亡くなった。

これまでの感染者は患者77人、職員24人で、このうち患者32人と職員2人は発熱が続いている。死亡した3人はいずれもA型インフルエンザだった。

インフル集団感染、106人に…町田 【YOMIURI ONLINE】

東京都町田市内の「鶴川サナトリウム病院」(日野研一郎院長)でインフルエンザの集団感染が発生し、女性患者3人が死亡した問題で、東京都が今月14日に同病院に立ち入り検査に入った段階でも、一部の病院職員がマスクの着用を徹底していなかったことがわかった。

都では、病棟内で加湿器が使われていないなど、インフルエンザの感染力を弱めるための湿度管理が不十分だったことに加え、集団感染を防止するため十分な注意が払われていたかどうかについても調べる。

マスクや湿度管理といった防止策は、基本中の基本で地味な感じですが、やはり大事なのですね。

都が病院立ち入り…インフル集団感染 【YOMIURI ONLINE】

都では、感染者が100人超という異例の規模に至った原因について詳しく調べるが、複数の感染者は完全な寝たきりで、感染した病院職員の行動が感染拡大の一因になった可能性があるとみている。

医療従事者の安易な行動というのも、問題になったりするようです。

新型にも注意!!

鳥インフルで27歳女性が死亡 中国で今年2人目 【CNN.co.jp】

中国東海岸山東省で27歳の女性が鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染し、17日に死亡したことが分かった。中国当局が18日に発表した。

衛生省の声明によると、女性は今月5日に発症し、2度にわたる検査で感染が確認された。感染経路は明らかにされていない。

今年に入って中国で確認された鳥インフルエンザ感染例は3人目。5日に19歳の女性が北京市内の病院で死亡したほか、山西省の2歳の女児が重体に陥っているとされる。

確実に近隣国でのヒトへの感染報告が増えてる気がするのは私だけでしょうか?
特に中国はどうも怪しいイメージが付きまとってる気がして…。ちゃんと全例報告してくれていればいいんですが。

新型インフルワクチン、試験接種で8人入院 【asahi.com】

新型インフルエンザのプレパンデミック(大流行前)ワクチンの安全性を評価している厚生労働省の研究班は19日、調査結果の中間まとめを公表した。試験接種した5561人のうち8人が、発熱などで入院していた。追加調査を実施し、今春、最終報告をまとめる。

<中略>

1回目の接種後に66.1%で接種部位に赤みや痛みが出た。27.7%に頭痛やだるさが、2.2%に発熱があった。

プレパンデミックワクチンもまだハッキリした効果はわからないようです。
今後、よい報告がされるのを期待しましょう。

自己防衛のために


自分で自分を守るためには、こういうのも必要になってくるのかもしれませんね。

でも、診断キットって医療機関以外でも簡単に購入できるものなのでしょうか??

まとめ


ここ2,3日で急激にインフルエンザ関連のニュースが増えてきた気がします。マスコミの報道が多くなるにつれて、患者の不安も増幅しますので、その不安を少しでも和らげることのできる医療従事者でありたいものです。
そのためには、正しい知識と健康な体が必要。予防の基本は手洗い・うがい・湿度管理に睡眠確保。当たり前のようですが、これしかないですね。