1月16日の気になるニュース

診療報酬の「電子申請義務化は違憲」…国を提訴へ 【YOMIURI ONLINE】

たしかに『義務化』といわれても、そんな簡単にいかないこともありますから。

「リノコートパウダースプレー鼻用」の後発品に対する提訴について 【TEIJIN】

プレスリリースでこういうのを発表してるメーカーって珍しい気がする。こういう情報はこれからもドンドン教えてほしいものです。

肌クリーム:乾燥、角質化、かゆみ、しもやけ…症状で選ぶ 【毎日jp】

冬の定番アイテム。もう一度基本を押さえておきましょう。

オムロンヘルスケア、デジタル式の耳あな型補聴器「イヤメイトデジタル AK−05」を発売 【マイライフ手帳@ニュース】

耳あな型が最も普及してると書いてるけど、患者さんを見る限り耳かけ型の方が多く感じる。耳あな型は目立たないのかな?

BIGLOBE、「花粉症対策特集2009」で飛散予測や予防などを提供 【日経トレンディネット】

会員登録しなくったって、最近は色々情報サイトがあるんだい!

goo注目ワード ピックアップ・・・白湯ダイエット(goo注目ワード) 【goo ニュース】

朝バナナはいつの間にか下火になったなぁ。しかし、その次が“白湯”って!これってダイエットって言えるの??

冷え症の診かたと方剤の選び方(前編) 【日経メディカル オンライン】

西洋医学ならユベラぐらいしかないか。漢方はこういうときに幅広い対処方法があるもんだ。勉強になるなぁ。

少し専門的な漢方のお話:証ってなあに? - [漢方] 【All About】

漢方初心者の私は、まず基礎的なここからかな。