1月27日の気になるニュース

インフルエンザ、全国に拡大=「Aソ連型」が中心か−感染研 【時事ドットコム】

しかもタミフル耐性で一躍有名になった「Aソ連型」が過半数とのこと。いよいよリレンザ爆発か!?

スタジオパーク 「タミフル効かないAソ連型急増」 【解説委員室ブログ】

耐性ウイルスでも重い症状が出るわけではない。これ大事ですね。なんとなく耐性っていうと、反射的に怖い!となっちゃいますから。

見習いたい新卒社員のインフルエンザ対策 【あすなろBLOG】

こういう若者はいいですね!好感度アップ間違いなし!!

【ファイザー】ワイスを約6兆円で買収‐巨大製薬企業に 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

ワイスの供給不安定っぷりはひどかったので、これを機にしっかりしてほしい。

大阪の病院で血液検体12人取り違え…うち1人に不要な投薬 【YOMIURI ONLINE】

この投薬は院外薬局だったのかな?検査値などのデータが正しかったら調剤薬局では確かめようがないし、お手上げです。

患者団体が1型糖尿病研究を助成 根治療法開発めざす 【asahi.com】

ランゲルハンス島の移植とか話題になったことなかったっけ?今はどこまで進んでるんだろう??

医薬分業率が6割目前で足踏み 【DIオンライン】

これからは全国平均がどうこういうよりも、地域格差が問題になると思う。

運動の効果が出るまでには、最低6ヶ月かかる! 【ライフハッカー[日本版]】

患者さんに簡単に「運動頑張って」とか気軽に言うけど、実際はすごい大変なんでしょうね。

もうすぐ完成!?開発中の惚れぐすり 【Gizmodo Japan】

「惚れぐすり」と「ワイルドになって浮気しまくる」っていうのは、また違うような気がするけど…。

鼻炎薬<ストナリニS> 新CM『日時計』篇 放映開始! 【佐藤製薬株式会社】

北京五輪があってから、星野氏の好感度が怪しい気もするが…。商品の売り上げに貢献できるのかな。

彼女がピルを飲むといったらどうしますか? 【アルファルファモザイク】

何かと誤解が多そうな薬。だからこそ、薬の専門家である薬剤師なら正しい知識を持っていないとダメですね。