1月28日の気になるニュース

後発品は製剤的同等性とメーカーの信頼性を重視 【DIオンライン】

DIオンラインの新連載。ジェネリック問題は今後も悩みの種ですので、これからもいい記事を期待してます。

糖尿病予防、週に7分の運動で効果=英研究 【Reuters】

1回の強度よりも継続することが大事ということでしょうか。

【持田製薬】高脂血症治療薬「エパデール」をスイッチOTC化へ 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

今後も多くの医療用医薬品のスイッチ化は進むと思うけど、問題は価格。スイッチOTCって結構高いんですよね。

「手書きレセプト」開業医の約6割が「閉院を検討」−オンライン請求義務化 【医療介護CBニュース】

分厚い紙レセプトを必死にチェックしてたのも、もうだいぶ昔のように感じます。

Wiiで特定保健指導システムを支援する「Wii Fit からだチェックチャンネル」を開発ニュース 【任天堂ニュースリリース】

これまでどちらかというと、健康に悪いとされてきたTVゲームを健康に結びつけるというのはスゴイと思う。

29日から、インドネシア人介護士が現場へ 【YOMIURI ONLINE】

薬剤師も何かと人件費が高いといわれますから、他人事とは思えない。

am/pm、セルフレジ25〜30店舗に 利便性向上 人件費も抑制 【FujiSankei Business i.】

コンビニのように少量買いならセルフレジとの相性はかなりいいでしょうね。さぁドラッグストアはどうする?

アベンティス、アレルギー薬の特許侵害でサン・ファーマを提訴 【IP NEXT ニュース】

アレグラのジェネリックも海外ではもう発売されてるの?抗アレルギー系は出尽くした感があるなぁ。

日本の150円、米国の1500万円――それぞれの医療問題 / SAFETY JAPAN [暮らしに潜むリスクを考える会] 【日経BP社】

日米の保険制度の問題は有名な話。しかし冒頭のお薬手帳の話題などが広まれば、また薬局バッシングが起こるだろうな。

北秋田市のメタボ健診で“誤診断” 41人分、ソフトの不具合 【さきがけonTheWeb】

健康に自信のある人が「メタボ」と誤診断されたらショック大きいだろうなぁ。

コンタック総研『花粉症から取り戻したいものに関する意識調査』を発表 【GlaxoSmithKline】

集中力っていうか、なんかこうムズムズ、イライラしますよね。かんでもかんでも出てくる鼻水が鬱陶しい!

病院薬剤師の収益性は 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

普段、病院薬剤師の実態をあまり聞かないのでこれは驚き!給料が安いのも仕方ないのか…。

レーシックで目見えすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww 【VIPPERな俺】

めっちゃ興味ある!!リスクに関する情報はメガネ・コンタクト業界からのネガキャンっていうのはあると思います!!