1月30日の気になるニュース

抗インフル薬「リレンザ」処方後に転落死、厚労省が注意喚起 【YOMIURI ONLINE】

リレンザは中枢移行性がかなり低いはずだから、これで疑われるのはちょっとかわいそうな気がする。

リレンザなど「異常行動の恐れ」 厚労省が注意喚起 【asahi.com】

そろそろインフルエンザ自体、もしくはそれに伴う発熱が異常行動を引き起こすという結論はどう??飲める薬がなくなるよ。

【医薬品第二部会】経口カルバペネム系抗菌剤など3品目の承認を了承 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

ネムといえばファロム♪ファロムといえば下痢♪ というぐらい下痢の印象が強い。

東京都がインフルエンザの流行警報発令 【MSN産経ニュース】

かなりの勢いで流行が拡大していますね。まだもうしばらく続きそうです。

インフルエンザ&花粉症を撃退! 高性能化する空気清浄機 - L-Cruise 【日経トレンディネット】

本当に花粉に効果があるなら購入を検討したいけど…。どうも信じられないんだよなぁ。

【こんな主婦?あんな主婦!】薬と食品の危険な関係 【MSN産経ニュース】

個人的には、昔に比べると最近は、患者さんの間でも相互作用に対する意識が高まってると思います。

長生き:禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省 【毎日jp】

とにかく、喫煙の問題をもっとなんとかするべき。ニコチンパッチなどは禁煙普及のためなら、もっと安くてもいいと思う。

マスクも個性の時代 キャラもの、デコもの、防護用… 【asahi.com】

そういえば、患者さんでもすごいマスク付けてくる人いるなぁ。

歯科医師試験の合格率低い大学、入学定員の削減を提言 【YOMIURI ONLINE】

これは!!ダントツで国家試験の合格率が悪い●●薬科大学もやばいんじゃない!?