1月29日の気になるニュース

インフル万能ワクチン開発、「新型」予防にも期待 厚労省研究班 【MSN産経ニュース】

将来は「今年は型がはずれたなぁ」なんて言うこともなくなるのかな?

タミフル耐性インフルエンザ、厚労省が対策徹底呼びかけ 【asahi.com】

マスコミが過熱しすぎるとリレンザの供給に不安が出てくるなぁ。あんまり煽り過ぎるような報道はやめてほしいものです。

某大学の偉い人がぶっちゃける市販の風邪薬トップ3 【未来検索ガジェット通信】

ネタといえばこれも。期待してしまってた分、損した気になってしまった。

OTC市場占う「大衆肥満薬」の成否 【医療介護CBニュース】

「ナイシトール」の成功でOTCでも抗肥満薬というカテゴリーが確立されそうな気配。そんなに楽して痩せれるもんではないけどね。

女性のメタボ基準緩すぎ? 最適腹囲90cm→80cm 【asahi.com】

男性の腹囲にも、もうちょっとゆとりが欲しい。

「健康ポータル」「病院クチコミ」、注目のネット健康・医療ビジネスモデルとは 【MarkeZine】

レセコン・OTC・ウェブの連動には興味ある。OTCの接客や調剤の服薬指導もドンドン進化していきそう。

後発医薬品:「常に説明」薬剤師の7人に1人 情報不足で 【毎日jp】

これを読んだ国民がどう感じるか?薬剤師の存在意義が示せていないのは確実だと思うけど…。

スギ花粉等を含むいわゆる健康食品について 【「健康食品」の安全性・有効性情報】

そういえば、スギ花粉が含まれた健康食品で健康被害が発生したこともあったよね。最近は聞かないけど、どうなってるんだろ?

無承認無許可医薬品の発見について(注意喚起) 【広島県】

結構しっかりした量が入ってるものなんですね。もっと少量かと思ってた。

お店のトイレに求めるのは?「便座除菌クリーナーの設置」6割 【CNET Japan】

医療機関であるからには清潔が基本。自分の店のトイレ、もう一度よく見てみよう。

欧州の科学者、MP3プレーヤーによる難聴に警告 【ITmedia News】

これはもっと大々的に報道してもいいと思うんだけど。自分のこどもがなりそうで不安を感じる今日この頃。