2月3日の気になるニュース

「長期処方が増えている」は本当か 【日経メディカル オンライン】

これは間違いないでしょう。うちの薬局は長期処方による薬剤費上昇のあおりで、年々処方せん一枚単価が上がってます。

「はなこさん」が知らせる花粉情報、今春やや多いかも 【YOMIURI ONLINE】

この手の花粉観測サービスは多いけど、環境省がバックだとなんだか信頼できそうな気がする。

不当表示:消臭根拠示せず排除命令 DHCなど7社 【毎日jp】

こんな商品いくらでもあると思うけど…。個人的にはふわりんかも微妙だと思う。

麻酔用麻薬、20ミリ・グラム紛失…宮城、がんセンター 【YOMIURI ONLINE】

ドキッとしますね。麻薬、毒薬、覚せい剤原料、向精神薬などの管理は本当に要注意だなぁとあらためて感じます。

黄砂情報、環境省HPに掲載スタート 【asahi.com】

花粉だけじゃなくて黄砂に対するアレルギーを持つ患者さんもいますよね。

コンタック×filmoオリジナルCM受賞作品が決定! 【GlaxoSmithKline】

【企業賞】の『爽快感』という作品の棒読みっぷりがいい味出してる。

【ファルコバイオシステムズ】ドラッグストア事業に参入‐示野薬局を完全子会社化 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

北陸といえば、アオキ、ゲンキーぐらいしか知らない。分業率も低いし、今後の伸びしろは大きいかも。

製薬メガ再編 攻めの年 迫る“2010年”へ過熱 【FujiSankei Business i.】

ジェネリック普及の影響は着実に先発メーカーを苦しめてるのかも…。そういえば、2010年問題もいつの間にかもう来年ですね。

日本人の出生率、1.31にまで低下 【J-CASTニュース】

ジェネリックとか後期高齢者とか問題は色々あるけど、最終的にここにリンクしてくるんですよね。

耐性ウイルス蔓延で「リレンザ」緊急輸入へ 【日経メディカル オンライン】

ある意味、予想通りの流れ。特定医療機関による買占めとかはホントやめてほしい。本当に必要な人に供給できる体制を期待。

イギリスのクスリで風邪対策 【ワーキングホリデー通信】

ブーツ懐かしい!!また日本に上陸することはあるかな??

スーパー業界では前代未聞の比較値下げが効いた西友の“前途” 【ダイヤモンド・オンライン】

家電量販店ではなじみ深いことだけど、一般小売業でどこまで受け入れてもらえるか?これは興味深いなぁ…。