2月4日の気になるニュース

インフルワクチンとウイルスの抗原性に“ずれ” 【医療介護CBニュース】

今シーズンのワクチンはいわゆる“ハズレ”ってやつでしょうか?予防接種をした人もまだまだ用心しないといけませんね。

インフル感染防ぐには「顔を触らない」 【医療介護CBニュース】

セミナーで「うがい、手洗い、顔洗い」の3点セットを推奨してる医師がいたような…。投薬時の話のネタにしてみよ。

30年無免許の偽医者に実刑 千葉地裁判決 【MSN産経ニュース】

よくばれなかったもんだ。30年だまし続けて懲役は3年未満っていうのも、なんだか釈然としない。

「入浴事故にご注意を 激しい温度差…血圧も急変動」 【イザ!】

年配の方は比較的熱いお風呂が好きでは?冬は要注意!

在宅で看取り3万2000人、前年比2割増加 【YOMIURI ONLINE】

一応国の思惑通りって感じでしょうか。薬局の在宅へのシフトも今後ますます加速しそうな予感。

命の燃料、酢が肝心 東大チーム解明 【asahi.com】

酢は一時期よりも動きが落ち着いてる気がしますが、何かのきっかけで一気に売れることもあるかも。

紳助が大絶賛したエクレア コンビニで売り切れ続出 【J-CASTニュース】

あるある大辞典の全盛期では、健康食品系でこんなことは日常茶飯事でしたね。やっぱりTVの力はスゴイ。

ファミリーM<8028.T>、イオン<8267.T>の電子マネー「WAON」を導入 【Reuters】

今年6月以降の薬事法改正を前に、小売業界にまたまた大きな動き。要チェックです。

目指せ!!1日1万歩 適度な運動でメタボ予防 筋肉と骨の維持にも有効 【MSN産経ニュース】

消費者は歩数計をどこで買うんだろう?ドラッグストアでも血圧計並に大きく取り扱っていってもいいかも。

教授回診

“教授回診”ってなんだか高圧的で嫌なイメージを勝手に抱いてましたが、最後の締めでグッときた。いい話だな〜。