2月5日の気になるニュース

後発品調剤率30%以上の保険薬局、初の8割 【医療介護CBニュース】

30%というラインがいかに甘いかを示してる。こりゃ来年の改定はキツそうだ。

8割の医師が漢方薬を処方、課題はエビデンス集積 【DIオンライン】

うちの門前の病院も“ツムラ全種院外採用”を打ち出したもんだから、薬局はみんなてんてこ舞いです。問屋にも置いてない薬が多いしなぁ。

行前立腺癌の新たな標準治療が確立された:SPCG-7/SFUO-3試験 【CareNet.com】

前立腺ガンって意外と外来患者多いですよね。これからは放射線療法が増えるのかな?勉強しないといかんな。

インフルエンザウイルス増殖の仕組みを解明、予防薬開発に光 【AFPBB News】

なんか今年は例年以上にインフルエンザの記事が目につく。自分の意識が高いのか、世間の注目度か高いのか?

鼻毛を抜くと、なぜ涙が出ちゃうの? 【エキサイトニュース】

花粉症の小ネタ。どこで披露したらいいかわからんけど。

肌を黒くしたい人たちが乱用:「メラニンを増やす薬」が臨床試験へ 【WIRED VISION】

一般に普及したら色々問題勃発しそうだなぁ。軽い気持ちで手を出しちゃいけない領域な気がする。

歯の治療、本当は「行きたい」が過半数 【医療介護CBニュース】

歯医者って一度通いだすと、いつまでたっても終わりが来ないんですよね。だから絶対リタイアしてしまう。

市町村変遷パラパラ地図

これ面白いなぁ。医療機関の場合、市町村が合併したりすると保険証や役所関係の手続きが面倒なんですよね。

[情報ダイエット] 毎日忙しくても文章を書き続けるための6箇条 【Lifehacking.jp】

「下り坂で駐車する」は良さげ。心がけてみようかな。

ひきはじめに「エアボーン」 米で「風邪」対策の人気者 - エアボーン 【J-CASTモノウォッチ】

興味深いなぁ。どっかのドラッグストアで売ってないかな??

インフる 【不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘】

久しぶりに面白いブログ見つけた。って思ったら人気ブログランキング1位なのか。知らなかった。

これ考えた奴天才だろ、と思ったコピペ 【ベア速】

>538すげぇ!!! 212>、>715泣けた。 >244これ好き。