2月9日の気になるニュース

うがいの予防エビデンス無し?  ・・・ あるだろ! 適当なこと言うな・・・東大医科研・東北大学 【内科開業医のお勉強日記】

先週末のちょっと話題。うがいは大事でしょう。うがい・手洗い・顔洗いは基本じゃなかったの?

クローズアップ2009:薬のネット販売禁止へ 「どう対応」業者困惑 【毎日jp】

これも週末の話題。今日うちの店でも話題に上がってた。これから色々問題出てくるだろうなぁ。

タミフル、熱下がっても飲み続けて 【医療介護CBニュース】

そういえば、最近は2日分とか3日分とかの処方はあまり見ないな。

アスピリンなど鎮痛剤の服用に胃がん予防の効果=英調査(時事通信) 【goo ニュース】

だからといって予防服用するもんじゃないし。そう言われてもなぁ…って感じ。

制癌剤と緑茶の飲み合わせにはご注意を 【スラッシュドット・ジャパン】

これは気になる。こういうのって緑茶限定なんだろうか?案外他のお茶でも何らかの影響はありそうだけど。

「医薬品の安全使用のための業務手順書」実例を公開 【DIオンライン】

ようやくですね。こういう実例公開は参考になる。

更年期障害治療剤「メノエイドコンビパッチ」を発売 あすか製薬 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

「1週間に2回」という用法がはたしてコンプライアンス上昇につながるのか疑問。逆にややこしくないか??

こころとからだの相談室:漢方的受験対策 【毎日jp】

受験と漢方って予想外の組み合わせ!

くらしの現場から:’09年度県予算案/中 中学まで医療費無料化 /群馬 【毎日jp】

中学まで行くとそうそう受診しないからコンビニ受診にはあまり影響ないと思うのは私だけ?

Aロッドが筋肉増強剤…03年ドーピング検査で陽性反応:MLB 【スポーツ報知】

今までならただのスポーツ記事だけど、スポーツファーマシストのことを考えると、こういう記事も色々参考事例になる。

向精神薬:歯科医、診療せず譲渡 容疑で書類送検 /兵庫 【毎日jp】

薬の詳しい種類はわからないけど、歯科医で35000錠近くも向精神薬を納入するのはおかしくない?卸も気づかなきゃ!

ちょwwwww新しい戦隊シリーズひどすぎwwwwwwwwww 【暇人\(^o^)/速報】

うちのこどもも楽しみにしてたけど、まさかこんなのとはwwwwwwwwww