2月10日の気になるニュース

厚生労働省動画チャンネル MHLW channel 【YouTube】

先日お伝えした厚労省YouTube公式チャンネルが遂に始まりました。今後どのような展開になるのか楽しみです。

花粉症薬の落とし穴 眠気だけでなかった… 思わぬ“脳力”低下 【中日新聞】

今年はインペアードパフォーマンスに対する注目度が高い気がする。

花粉症の季節に鼻うがいのすすめ。 【ヨネログ】

こうして見るとスッキリしそうなんだけど…。私はコレめちゃ苦手です。

沢井製薬(4555)の4-12月期は16%営業増益で着地 DPC導入病院数増を背景とした生産体制増強が寄与 【毎日jp】

沢井をはじめ、後発品メーカー各社は軒並み増益傾向ですね。ただこれがいつまで続くかは不明ですが。

【シスメックス】10分で鳥インフルエンザウイルス検出‐簡易・迅速検査キット開発 【薬のことなら薬事日報ウェブサイト】

治療薬やワクチンも大事ですが、このような検査キットも重要。いちいちPCRとかしてられないし。

タミフル研究班に異論 【日経メディカル オンライン】

無理にタミフル飲まなくても、必要時に解熱剤を使用し、水分補給&安静でしのげる気もするが。

HIVウイルスを自滅させる画期的な新薬が開発中 【GIGAZINE】

RNAウイルスの転写の不安定さを利用した薬ってこと?逆に危険な感じもするけど。

仕事耕具:白衣のポケットに医学辞典――セイコー、医学コンテンツ収録の電子辞書2機種 【ITmedia Biz.ID】

こういうのってどういう人がどういうシチュエーションで使うんだろう??

ED治療薬は毎日飲まないといけないの? 【All About】

これはオープンな薬局の窓口で長々と話せる内容ではないですね。

3割の病院で薬剤師が剤形・処方変更などに関与 【DIオンライン】

調剤オンリー→病棟へ進出→次のステップへ…って感じ?

業務終了時間を決めて生産性を上げる! 【ライフハッカー[日本版]】

当たり前だし、基本だけどすごく大事なこと。

橋下知事は凄かった!大阪府10年ぶりに赤字脱却 【無題ブログ】

剛腕というか辣腕というか…。うちの実家が大阪なのでこれは気になるニュースです。大阪始まったな。

社内勉強会がだめなら(社外)勉強会を主宰しちゃうというお話。 【未来のいつか/hyoshiokの日記】

最近この話の流れをずっとウォッチしてたのですが、色々考えさせられます。やっぱり行動することって大事ですね。