2月20日の気になるニュース

糖尿病:診断基準見直し 血糖値、2カ月平均の数値に−−学会方針 【毎日jp】

患者さんでも結構HbA1cを気にしてる人が増えてる気がする。血糖値は変動が激しいので、これはいい試みでは?

テレビを見るとボケが進行し、テレビゲームをするとボケ防止になることが判明 【らばQ】

先日はWiiFitが高齢者の運動に良いという記事がありました。こんなゲーム系が全て集まると楽しそうな老後でいいなぁ。

本当に恥ずかしいのは「風邪薬で風邪が治る」と思っていること 【Aut disce aut discede】

言い訳とはいえ「早く治すためにたくさん薬を飲んだ」では、恥ずかしくてこっちが赤面しますわ。

米国の乳癌罹患率低下の一因はHRTの減少 【日経メディカル オンライン】

一時期HRTのリスクについて様々な意見が出てた頃がありましたが、結局は“リスクあり”ってこと?

「医療費明細書 無料化を」文科省、大学病院に再要請 【YOMIURI ONLINE】

これを求める患者がどれだけいるか疑問。窓口でなかなか言えないでしょ。本当に透明性を確保するなら「無料化」より「義務化」すべき。

花粉症すっきりネット 【シェリング・プラウ】

花粉症五七五大賞かぁ。ライバル少なそうだし応募してみようかな。

魅惑のバストクリーム『ワンダーボム』はホントにHカップになるのか 【チョコっとラブ的なにか】

プエラリア入りの健康食品ってたしかにありますよね。(今でも売ってるのかな?)実は意外とリスクが高いとは知らなかった。

絵本:地域医療の課題、絵本に 「くませんせいのSOS」千葉、兵庫の団体が自費出版 【毎日jp】

各地で乳幼児の医療費無料化枠が広がる傾向にありますから、そこをなんとかしないとコンビニ受診はなかなかなくならないのでは。

イオン、大型7店舗の出店計画を延期・凍結 【J-CASTニュース】

不況の波が小売業にも浸透しつつあります。ドラッグストアも他人事じゃない。あぁユニクロがうらやましい。

とにかくさっさと目を覚ます方法 【コトリコ】

明日の朝、早速試してみるか!!